美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

たんぱく質リッチに!『チキンと高野豆腐のキーマカレー』【WEEKLYスパイスカレー】

 

お料理はおいしくて、お肌にもうれしいものがイイ!

をモットーに、栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

スパイスは、抗酸化成分の宝庫。

アンチエイジングにおすすめなカレーです。

 

今回は、『豚こま肉とたっぷりきのこのスパイスカレー』をご紹介します!

 

 

◆毛穴が気になる

◆老化を予防をしたい

◆シミ、たるみが気になる

 

◆おいしさと美容、両方欲張りたい!

 

そんな方におすすめです。

 

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

スパイスカレーの素敵なところは

 

カレールーに比べて

 

小麦粉を使わない

使用する油脂が少ない

 

ということ。

それに加え、

 

香辛料の抗酸化パワーが美肌にうれしい♡

 

というところが素晴らしい♪

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、身体によい作用があるものを上手に使っていきたいです。

 

では、スパイスカレーのレシピをご紹介します。

 

『チキンと高野豆腐のキーマカレー』のレシピ

このレシピの美容ポイントは、チキンと高野豆腐を使ってたんぱく質をリッチに仕上げたところ。お肌の源であるたんぱく質は複数の種類から摂ると栄養をバラエティーに摂れるので、おすすめです!

 

【材料】

2人分

  • 鶏ひき肉 150g
  • 高野豆腐 1個(約20g)
  • ★コリアンダー〈パウダー〉 大さじ1/2
  • ★カルダモン〈パウダー〉 小さじ1/3
  • ★ターメリック〈パウダー〉 小さじ1/2
  • たまねぎ 大1個(200g)
  • エリンギ 100g
  • ◆シナモンスティック 1/2本
  • ◆クローブホール 2粒
  • にんにくすりおろし 2g
  • しょうがすりおろし 2g
  • 塩 3g
  • カットトマト(パックや缶) 200g

 

【作り方】

  1. 鶏ひき肉と、合わせておいた★のパウダースパイスと合わせてよく混ぜる。高野豆腐は水で戻し、細かくちぎる。
  2. 玉ねぎとエリンギを粗めのみじん切りにする。
  3. 蓋のできるフライパンや鍋にオリーブオイルを入れ、◆のホールスパイスを加えて中火の弱火で香りが立つまで炒める。
  4. 玉ねぎ、生にんにくを加えて蓋をし、弱火で10分ほど蒸し煮する。
  5. ①を加えて炒め、肉に火が通ったらエリンギと塩を加えて炒める。
  6. カットトマトを加えて煮詰める。
  7. 器に盛る。

 

レシピについて

高野豆腐とカレーってどうなんだろう…と思いますが、合います!

 

だって、スパイスとチキン、野菜のうまみを高野豆腐にしっかりと染みわたるんです。

 

どうしても、メインは1種類となりがちなんですが、主菜と言われる、肉、魚、卵、大豆製品は、複数食べた方が様々な栄養素を補えるので、ちょっと量を押さえつつ、2種類程度揃えると吉。

 

そのため、鶏肉と、高野豆腐を使えば2種類摂れちゃうんです。

 

子ども達もおいしいって食べてくれてました。

 

カットトマトを使うので、リコピンもばっちりとれるから、私も子ども達のお肌にも貢献してくれるだろうと願います♪

 

最近、スパイスカレーやトマトリゾットとか、色々作るので、カットトマト必須!

 

スパイスカレーのレシピ

他のパイスカレーのレシピはこちらからどうぞ。

 

スパイスカレーRECIPE

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、何かに偏る食事よりも、色々な食材を食べる、栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ねなので、

 

🍎無理しない

🍎背伸びしない

🍎楽にできる

 

のために簡単に作れるレシピを重要視しています。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村