Bihada Dish

管理栄養士FuMiのお肌と腸を整えるレシピを綴るブログ

魚のうま味がしっかり♡『しいたけの鮭味噌チーズ焼き』レシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活⑤】

白い表面に白と茶色のハート型のクッキー

今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。

シリーズ⑤です。

 

美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。

冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。

 

秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。

 

きのこを食べるメリットは、

 

  • 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
  • 食物繊維を摂って腸内環境を整える
  • 不足しがちなビタミンDの補給になる

 

などです。

 

肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。

 

ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。

 

では、今回のレシピは『しいたけの鮭味噌チーズ焼き』です。

 

 

『しいたけの鮭味噌チーズ焼き』のレシピ

f:id:mifumim:20211019111825j:plain鮭のうまみがしいたけにしみこんだ、チーズ焼きです。ついつい、もう1個食べたくなるので、食べ過ぎないように、作る量は控えめにしちゃいました。

 

【材料】

2人分

  • しいたけ 4個
  • 鮭の甘味噌 大さじ4程度
  • ピザ用チーズ ひとつかみ
  • 青のり 適宜

 

※鮭の甘味噌は、我が家定番の作り置きです。

 

【作り方】

  1. しいたけは軸を除く。
  2. しいたけに鮭の甘味噌とチーズをのせ、青のりをちらす。
  3. トースターで焼く。

 

代用&アレンジ

しいたけにのせて焼きましたが、カットして鮭の甘味噌と和えて、グラタン皿に盛ってチーズをふりかけて、グリルすると、簡単に仕上がります。

 

このブログを書いてて思いついたので、今度はその方法でやってみようかな~と思います。

 

そうすると、しいたけじゃなくても、他のきのこでも作りやすくなる!

 

このレシピのイイトコロ

食物繊維が豊富なきのこと、魚を一緒に食べられるところがイイトコロ。

 

鮭は、きのこ以上にビタミンDが豊富な食材。

ビタミンDは日光を浴びることでも作られるビタミン。

 

日光に浴びることが少なく、ビタミンDが不足しやすい私のような方には、おすすめの料理です。

 

食物繊維同様、ビタミンDは多くの方が不足していると言われています。

その中に、私も入っている確率が高いと自覚…

 

ビタミンDが豊富な食材を食べる用、日々気を付けようと思ってます。

 

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