美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

魚のうま味がしっかり♡『しいたけの鮭味噌チーズ焼き』レシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活⑤】

白い表面に白と茶色のハート型のクッキー

今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。

シリーズ⑤です。

 

美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。

冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。

 

秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。

 

きのこを食べるメリットは、

 

  • 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
  • 食物繊維を摂って腸内環境を整える
  • 不足しがちなビタミンDの補給になる

 

などです。

 

肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。

 

ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。

 

では、今回のレシピは『しいたけの鮭味噌チーズ焼き』です。

 

 

『しいたけの鮭味噌チーズ焼き』のレシピ

f:id:mifumim:20211019111825j:plain鮭のうまみがしいたけにしみこんだ、チーズ焼きです。ついつい、もう1個食べたくなるので、食べ過ぎないように、作る量は控えめにしちゃいました。

 

【材料】

2人分

  • しいたけ 4個
  • 鮭の甘味噌 大さじ4程度
  • ピザ用チーズ ひとつかみ
  • 青のり 適宜

 

※鮭の甘味噌は、我が家定番の作り置きです。

 

【作り方】

  1. しいたけは軸を除く。
  2. しいたけに鮭の甘味噌とチーズをのせ、青のりをちらす。
  3. トースターで焼く。

 

代用&アレンジ

しいたけにのせて焼きましたが、カットして鮭の甘味噌と和えて、グラタン皿に盛ってチーズをふりかけて、グリルすると、簡単に仕上がります。

 

このブログを書いてて思いついたので、今度はその方法でやってみようかな~と思います。

 

そうすると、しいたけじゃなくても、他のきのこでも作りやすくなる!

 

このレシピのイイトコロ

食物繊維が豊富なきのこと、魚を一緒に食べられるところがイイトコロ。

 

鮭は、きのこ以上にビタミンDが豊富な食材。

ビタミンDは日光を浴びることでも作られるビタミン。

 

日光に浴びることが少なく、ビタミンDが不足しやすい私のような方には、おすすめの料理です。

 

食物繊維同様、ビタミンDは多くの方が不足していると言われています。

その中に、私も入っている確率が高いと自覚…

 

ビタミンDが豊富な食材を食べる用、日々気を付けようと思ってます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村