美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

野菜たっぷり!今週の作り置き14品&ダイエットサラダランチNo.18

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の半分作り置き

手軽にランチを済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20210825174942j:plain

日曜日の夕方に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

  • 茹でたブロッコリー、にんじんのグリル、舞茸のグリル
  • ひじきとあさりの胡麻蒸し煮、玉ねぎのグリル、茹でたチンゲン菜、低温調理のタラ
  • かぼちゃのグリル、エリンギのグリル、パプリカのグリル
  • 低温調理豚もも肉の塩麹漬け、茹でた小松菜、しめじのグリル、茹でたジャガイモ
 
です。
 
これがあると超便利。
私のランチの準備時間は、10分未満です。

 

いくら身体に良いものを意識して摂っていたとしても、栄養が足りないのはNG。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしています。

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安にお皿に盛っています。

 

月曜日:高たんぱく低カロリーなタラは優秀!

f:id:mifumim:20210825181443j:plain


 

【お品書き】
主食:じゃがいも
主菜:低温調理タラ
副菜:ブロッコリー、小松菜、しめじ、にんじん、たまねぎ
 

火曜日:主食はじゃがいもでカロリーオフ

f:id:mifumim:20210825181507j:plain

 低温調理豚もも肉の塩麹漬けは、我が家で人気で、つい食べ過ぎてしまう一品。今日もランチ以外についついつまみ食いしちゃいました…

 

【お品書き】
主食:じゃがいも
主菜:豚もも肉の塩麹漬け
副菜:キャベツ、パプリカ、エリンギ、ブロッコリー、にんじん
 

水曜日:あさりで鉄分補給

f:id:mifumim:20210825181525j:plain

あさりで不足しやすい鉄を補給!鉄は酸素を運ぶ役割があるので、美容のためによく使ってます。
 

【お品書き】
主食:じゃがいも
主菜:ふわふわささみ
副菜:まいたけ、パプリカ、チンゲン菜、ひじきとあさりの胡麻蒸し煮、豆苗
 
あさりの冷凍は使いやすくて優秀。

木曜日:銀鮭で抗酸化パワー!

f:id:mifumim:20210826095913j:plain

銀鮭、適度に脂質があって大好きなんです。脂質が多い分、たんぱく質が減るので、イカも一緒に。
 

【お品書き】
主食:じゃがいも
主菜:銀鮭グリル
副菜:キャベツ、きくらげとイカの蒸し焼き、たまねぎ、パプリカ、ほうれん草
 

金曜日:蒸しにんじんの自然の甘味が癒しf:id:mifumim:20210827121147j:plain

息子がお弁当の日だったので、お弁当用に作った蒸しにんじんを私も。にんじんを蒸し煮すると、とても甘くなるので、我が家で人気です。

 

【お品書き】

主食:じゃがいも
主菜:ふわふわささみ
副菜:ブロッコリースプラウトミニトマト、蒸しにんじんのおかか和え、小松菜、まいたけ
 
 
私、フリーランスでお仕事が現在、完全在宅なのですが、在宅ワークに切り替わったときに一番崩れたのが、食事でした。
 
つい仕事を優先してしまって、ピザトースト、納豆ご飯、パンと卵に合わせてさっとカットした野菜とかになりがちな、仕事人間なんです、私。
 
子どもにはちゃんと作っても自分は適当…いけないな~と思い、自分のランチも朝きちんと作るようになりました。 

 

しっかり食事を準備した方が、見た目も心も癒される!

 

ママもちゃんとご飯食べてるね!って子どもに伝わり、食べる大切さを見て学んでほしいな~と思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村