美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

和食材でおなかに優しく!『納豆と玉ねぎのジンジャー味噌和え』レシピ【発酵食品納豆で腸活①】

糸引き納豆の写真

発酵食品納豆を使ったレシピシリーズ①です。 

今回は『納豆×味噌』をテーマにしてます。

 

納豆菌は、腸内の悪玉菌が増殖するのを防いでくれる働きがあり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境が整っていることは、美容のための不可欠!

 

  • 腸内環境が気になる
  • 腸内環境を整えて、健康維持したい
  • 納豆料理の幅を広げたい!

 

という方の参考になればうれしいです。

 

では、今回は『納豆と玉ねぎのジンジャー味噌和え』のレシピです!

 

 

『納豆と玉ねぎのジンジャー味噌和え』のレシピ

f:id:mifumim:20210829221415j:plain

発酵食品納豆&味噌と、オリゴ糖を含むたまねぎで腸活を意識した一品です。

 

【材料】

1人分

 

【作り方】

  1.  玉ねぎを薄いくし切りにし、グリルする。(レンジで加熱でも、茹でる、蒸すでもOK)
  2. ★の調味料を合わせておく。
  3. 納豆をよく混ぜ、②と玉ねぎを加えて混ぜる。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

 玉ねぎではなく、お好みの野菜で代用されても大丈夫です。

 

ちなみに、腸内環境によいとされるオリゴ糖を含む食品は、

 です。

 

腸活を目指すなら、上記の食品を選んでみることもおすすめです。

 

このレシピのイイトコロ

生姜を効かせ炒るので、代謝促進効果に期待できるところです。 

 

ジンジャーパウダーな何年も愛用しています。

理由は、生姜が使いたいと思った時にパパっとふりかけるだけなので、楽だから。

 

1つは実家に置き忘れ、そのまま実家のものになってしまった程、使いやすくて手軽でイイみたいです。

 

 代謝促進効果も期待できて、おすすめ!

 

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村