美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

シャキシャキ感の虜♡日焼け対策にもおすすめなれんこんの主菜、副菜レシピ3種

f:id:mifumim:20210426215136p:plain
今回はれんこんレシピです。

 

友人に無農薬、化学肥料不使用のれんこんを頂いたので、お礼の気持ちを込めてれんこん料理を作りました。 

 

久々にれんこんを食べたけど、シャキシャキ食感が美味しい~♪

 

では、ビタミンCを生かし、アンチエイジングな様子を含んだ3種のレシピを紹介します。

 

 

『れんこんと牛肉のトマト醤油煮』

f:id:mifumim:20210426211921j:plain
牛肉を酢でマリネしてプロトックス(たんぱく質の酸化)対策としてから作る、アンチエイジングレシピです。加熱するので酸味は飛ぶし、トマトも加えるので、全然気にならない程度です。娘は、ご飯やじゃがいもを合わせて食べて、超満足気な笑みで幸せオーラをまき散らしてました。

 

 

【材料】

  • ◇牛肉 150g
  • ◇酢 大さじ2
  • れんこん 100g
  • しめじ 1/2P
  • 小松菜 2株
  • オリゴ糖 大さじ1と1/2
  • トマトペースト 1P
  • ★醤油 大さじ1と1/2

 

【作り方】

  1.  牛肉と酢を清潔な袋に入れてマリネし、しばらく寝かす。(私は前日に作って冷蔵庫に入れておきました。)
  2. れんこんは半月切りにする。しめじは石づきをカットして子房に分ける。小松菜は食べやすいサイズにカットする。
  3. 鍋に牛肉を入れて弱火の中火でじっくり炒め、しめじとれんこんを入れてさらに炒める。
  4. ★の材料を加えて調味し煮る。
  5. 小松菜を加えてさっと煮る。
  6. 器に盛る。

 

『れんこんグリルの胡麻味噌ディップ』

f:id:mifumim:20210426211940j:plain

冷めると少ししんなりしてしまいますが、焼きたてはホクホク!超簡単な混ぜるだけ胡麻味噌ディップにつけて食べるので、れんこんは素焼きです。人参なども一緒にグリルしてもOK!れんこんとこの胡麻味噌のについて息子は、「最高の組み合わせ!」と絶賛。


【材料】

3人分の材料です。

  • れんこん 100g
  • ★練りごま 大さじ1
  • ★味噌 大さじ1
  • オリゴ糖 大さじ1/2 
  • ★すり胡麻 大さじ1

 

【作り方】

  1. れんこんを薄い輪切りにして酢水(分量外)にさらし、トースターでグリルする。
  2. ★の材料を合わせる。
  3. 器にれんこんと胡麻味噌ディップを盛る。

 

『れんこんのココナッツカレー炒め』

f:id:mifumim:20210426211955j:plain

縦にカットすると食感が変わって楽しいです!ココナッツオイル好きの私は、このレシピが一番好き!塩とカレー、ガーリック、ココナッツオイルは、黄金の組み合わせ♡スパイスは抗酸化作用が期待できるので、積極的に使ってます。
 

【材料】

 

【作り方】

  1. れんこんを縦にカットし、水にさらす。
  2. フライパンにココナッツオイルとにんにくスライスを入れ、弱火で加熱する。
  3. れんこんを加えて炒め、塩とカレー粉を入れて炒める。
  4. 器に盛る。

 

れんこんのシャキシャキ感に魅了された!

れんこんは泥がついているので、なかなか気が向かずに買わずにいました。だけど、シャキシャキ感がおいしくて、これを気に定期的に食べようかな~と思いました。 

 

れんこんはもうシーズンオフなので、旬になったら楽しもうと思います。

 

れんこんは糖質の多い野菜ですが、ビタミンC、食物繊維を多く含みます。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、水で茹でると損失の原因に。そのため、今回は煮る、グリル、炒めるの調理法を選びました。

 

ビタミンCは日焼け対策のために大切な栄養素の1つです。もちろん、老化防止にも欠かせない!どんどん紫外線が気になる時期になるので、ビタミンCを日常的に不足しないように摂る習慣を作っておけると吉!!

 

頂いたれんこんはこちらの方々のもの。

無農薬、化学肥料不使用のれんこん、美味しかったです!

田島蓮園|愛知県愛西市からもっちり甘い泥付き蓮根を田んぼ直送します

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村