今回はれんこんレシピです。
友人に無農薬、化学肥料不使用のれんこんを頂いたので、お礼の気持ちを込めてれんこん料理を作りました。
久々にれんこんを食べたけど、シャキシャキ食感が美味しい~♪
では、ビタミンCを生かし、アンチエイジングな様子を含んだ3種のレシピを紹介します。
『れんこんと牛肉のトマト醤油煮』
牛肉を酢でマリネしてプロトックス(たんぱく質の酸化)対策としてから作る、アンチエイジングレシピです。加熱するので酸味は飛ぶし、トマトも加えるので、全然気にならない程度です。娘は、ご飯やじゃがいもを合わせて食べて、超満足気な笑みで幸せオーラをまき散らしてました。
【材料】
【作り方】
- 牛肉と酢を清潔な袋に入れてマリネし、しばらく寝かす。(私は前日に作って冷蔵庫に入れておきました。)
- れんこんは半月切りにする。しめじは石づきをカットして子房に分ける。小松菜は食べやすいサイズにカットする。
- 鍋に牛肉を入れて弱火の中火でじっくり炒め、しめじとれんこんを入れてさらに炒める。
- ★の材料を加えて調味し煮る。
- 小松菜を加えてさっと煮る。
- 器に盛る。
『れんこんグリルの胡麻味噌ディップ』
冷めると少ししんなりしてしまいますが、焼きたてはホクホク!超簡単な混ぜるだけ胡麻味噌ディップにつけて食べるので、れんこんは素焼きです。人参なども一緒にグリルしてもOK!れんこんとこの胡麻味噌のについて息子は、「最高の組み合わせ!」と絶賛。
【材料】
3人分の材料です。
【作り方】
- れんこんを薄い輪切りにして酢水(分量外)にさらし、トースターでグリルする。
- ★の材料を合わせる。
- 器にれんこんと胡麻味噌ディップを盛る。
『れんこんのココナッツカレー炒め』
縦にカットすると食感が変わって楽しいです!ココナッツオイル好きの私は、このレシピが一番好き!塩とカレー、ガーリック、ココナッツオイルは、黄金の組み合わせ♡スパイスは抗酸化作用が期待できるので、積極的に使ってます。
【材料】
- れんこん 150g
- エキストラバージンココナッツオイル 大さじ1/2
- にんにくスライス 1かけ分
- 塩 1.5g
- カレー粉 少々
【作り方】
- れんこんを縦にカットし、水にさらす。
- フライパンにココナッツオイルとにんにくスライスを入れ、弱火で加熱する。
- れんこんを加えて炒め、塩とカレー粉を入れて炒める。
- 器に盛る。
れんこんのシャキシャキ感に魅了された!
れんこんは泥がついているので、なかなか気が向かずに買わずにいました。だけど、シャキシャキ感がおいしくて、これを気に定期的に食べようかな~と思いました。
れんこんはもうシーズンオフなので、旬になったら楽しもうと思います。
れんこんは糖質の多い野菜ですが、ビタミンC、食物繊維を多く含みます。
ビタミンCは水溶性ビタミンなので、水で茹でると損失の原因に。そのため、今回は煮る、グリル、炒めるの調理法を選びました。
ビタミンCは日焼け対策のために大切な栄養素の1つです。もちろん、老化防止にも欠かせない!どんどん紫外線が気になる時期になるので、ビタミンCを日常的に不足しないように摂る習慣を作っておけると吉!!
頂いたれんこんはこちらの方々のもの。
無農薬、化学肥料不使用のれんこん、美味しかったです!
▶田島蓮園|愛知県愛西市からもっちり甘い泥付き蓮根を田んぼ直送します
にほんブログ村