今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。
シリーズ③です。
美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。
冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。
秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。
きのこを食べるメリットは、
- 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
- 食物繊維を摂って腸内環境を整える
- 不足しがちなビタミンDの補給になる
などです。
肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。
ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。
では、今回のレシピは『れんこんと椎茸の甘辛にんにく醤油煮』です。
『れんこんと椎茸の甘辛にんにく醤油煮』のレシピ
シャキシャキ食感のれんこんと、肉厚のしいたけが醤油味にマッチします。
【材料】
人分
- れんこん 150g
- しいたけ 100g
- にんにく 1片
- ★てんさい糖 大さじ1/2
- ★醤油 大さじ1
【作り方】
- れんこんは1㎝程の幅で立てにカットする。椎茸も同じくらいの厚さに縦にカットする。にんにくは薄切りにする。
- 蓋のできるフライパンにれんこん、椎茸、にんにく、分量外の水を大さじ2入れ、火にかけて蓋をして蒸し煮する。(水分は要調整)
- ★の材料を加えてさらに蒸し煮する。
- 器に盛る。
代用&アレンジ
蒸し煮をするレシピなので、れんこんの代わりには、ごぼう、にんじん、たまねぎなど、根菜系がおすすめです。
蒸しにしている間に色が悪くなってしまうのが、蒸し煮料理のマイナス面。
そのため、緑の葉野菜は、使わないようにしています。
味がしっかりしみて美味しいものがいいと思うので、ながいももいいかも。
このレシピのイイトコロ
このレシピのイイトコロは、しいたけと調味料の味が交わって、じゅわっとうま味が口の中に広がるところ。
肉厚のあるしいたけを使うことがおすすめです。
そして、れんこんの食感がイイトコロでもあります。
にほんブログ村