美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『アクアパッツァ』のレシピと食物繊維を増やす3つの方法

f:id:mifumim:20210425215022j:plain

今回はアクアパッツァです。

 

アクアパッツァはオリーブオイルを少し使うだけ。そして、野菜をたっぷり加えることができるのが好きです。

 

カロリー控えめ、野菜たっぷりは美容&健康の基本の2つ。

 

今回は、アクアパッツァのレシピと、ちょっとした工夫で食物繊維を増やす方法を紹介します!

 

アクアパッツァ

f:id:mifumim:20210424101534j:plain

フライパン1つでできる、手軽なレシピです。
トマトの赤、パプリカの黄色、ブロッコリーの緑が食欲をそそります。

たっぷりの野菜と魚を使用しているので、アルコールを加えなくてもおいしく作れます。

 

そして、今回使用した赤魚は、スーパーで超お値打ちだったもの。赤魚は白身魚なので、低カロリーで高たんぱく!カロリーコントロールの味方になります。 

 

【材料】

3人分の材料です。

  • 新玉ねぎ 1/2個(150gくらい)
  • 黄パプリカ 1個(150gくらい)
  • ミニトマト 15粒(200gくらい)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにくスライス 1かけ分
  • 冷凍あさり 60g
  • 赤魚 3切れ
  • 水 50ml
  • 塩 10g
  • ブラックペッパー 少々
  • 茹でたブロッコリー 100gくらい

 

【作り方】

  1. 玉ねぎと黄パプリカを食べやすいサイズにカットする。ミニトマトはヘタを取り除く。
  2. 鍋にオリーブオイルをまわし入れて弱火にかけ、にんにくスライスを入れてじっくり火を通す。
  3. たまねぎ、黄パプリカ、ミニトマト、あさりを入れて上に赤魚をのせる。水を加えて蓋をし、蒸しにする。
  4. 塩とブラックペッパーを加えて調味する。
  5. 器に盛り、茹でたブロッコリーも盛る。

 

 食材をプラスして食物繊維UP

今回は、野菜、きのこ、もち麦をプラスして食物繊維UPを目指しました。

野菜の食べる量の目安は1日350g以上を目指すとよいのですが、このレシピの1人分の野菜は150g以上です。

朝、昼に野菜の食べる量が少なかったな…というような場合は、食物繊維をプラスすることもよいかもしれないですね。

 

器に盛ってから食材を足す

お皿に足したい食材を先に盛ってから足す

 

どちらの方法でもできるので、よろしければ参考にしてみてください!

家族が好みじゃない野菜など(小松菜とか)を私が食べたいな~と思ったときは、こんなふうにプラスしてます。

 

アクアパッツァ』+野菜

f:id:mifumim:20210424101547j:plain

食物繊維源の定番の野菜をプラス食材に。キャベツはさっとゆでると食感が残るので、噛みごたえもプラスできます。 

 

アクアパッツァ』+きのこ

f:id:mifumim:20210424101600j:plain

きのこは低カロリーで食物繊維が豊富です。いつでもこのように手軽にプラスできるよう、しめじなどを子房に分けたりエリンギをカットしてトースターでグリルして常備してます。

 

アクアパッツァ』+穀類

f:id:mifumim:20210424101617j:plain

実は、穀類は食物繊維源にもなります。特にもち麦は食物繊維が豊富なので、プラス食材にするのもおすすめです。

 

 

アクアパッツァは美容と健康の味方かも! 

アクアパッツァはフライパン1つでできる簡単料理です。 

 

今回は手軽さのために冷凍あさりで作りましたが、生のあさりを使うとよりうま味をプラスできます。

 

オイルは使用しますが、1人分で小さじ1。小さじ1のオイルのカロリーは50kcal以下。大量に使うわけではないし、赤魚を使うことで低カロリーに抑えられるので、そこまで気にしなくてもいい程度です。そして、野菜をたっぷり入れることで、さらに美容&健康ポイントがUP!!

 

色々なお魚で試してみることもよいかもしれません。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村