今回はアクアパッツァです。
アクアパッツァはオリーブオイルを少し使うだけ。そして、野菜をたっぷり加えることができるのが好きです。
カロリー控えめ、野菜たっぷりは美容&健康の基本の2つ。
今回は、アクアパッツァのレシピと、ちょっとした工夫で食物繊維を増やす方法を紹介します!
『アクアパッツァ』
フライパン1つでできる、手軽なレシピです。
トマトの赤、パプリカの黄色、ブロッコリーの緑が食欲をそそります。
たっぷりの野菜と魚を使用しているので、アルコールを加えなくてもおいしく作れます。
そして、今回使用した赤魚は、スーパーで超お値打ちだったもの。赤魚は白身魚なので、低カロリーで高たんぱく!カロリーコントロールの味方になります。
【材料】
3人分の材料です。
【作り方】
- 玉ねぎと黄パプリカを食べやすいサイズにカットする。ミニトマトはヘタを取り除く。
- 鍋にオリーブオイルをまわし入れて弱火にかけ、にんにくスライスを入れてじっくり火を通す。
- たまねぎ、黄パプリカ、ミニトマト、あさりを入れて上に赤魚をのせる。水を加えて蓋をし、蒸しにする。
- 塩とブラックペッパーを加えて調味する。
- 器に盛り、茹でたブロッコリーも盛る。
食材をプラスして食物繊維UP
今回は、野菜、きのこ、もち麦をプラスして食物繊維UPを目指しました。
野菜の食べる量の目安は1日350g以上を目指すとよいのですが、このレシピの1人分の野菜は150g以上です。
朝、昼に野菜の食べる量が少なかったな…というような場合は、食物繊維をプラスすることもよいかもしれないですね。
器に盛ってから食材を足す
お皿に足したい食材を先に盛ってから足す
どちらの方法でもできるので、よろしければ参考にしてみてください!
家族が好みじゃない野菜など(小松菜とか)を私が食べたいな~と思ったときは、こんなふうにプラスしてます。
『アクアパッツァ』+野菜
食物繊維源の定番の野菜をプラス食材に。キャベツはさっとゆでると食感が残るので、噛みごたえもプラスできます。
『アクアパッツァ』+きのこ
きのこは低カロリーで食物繊維が豊富です。いつでもこのように手軽にプラスできるよう、しめじなどを子房に分けたりエリンギをカットしてトースターでグリルして常備してます。
『アクアパッツァ』+穀類
実は、穀類は食物繊維源にもなります。特にもち麦は食物繊維が豊富なので、プラス食材にするのもおすすめです。
アクアパッツァは美容と健康の味方かも!
アクアパッツァはフライパン1つでできる簡単料理です。
今回は手軽さのために冷凍あさりで作りましたが、生のあさりを使うとよりうま味をプラスできます。
オイルは使用しますが、1人分で小さじ1。小さじ1のオイルのカロリーは50kcal以下。大量に使うわけではないし、赤魚を使うことで低カロリーに抑えられるので、そこまで気にしなくてもいい程度です。そして、野菜をたっぷり入れることで、さらに美容&健康ポイントがUP!!
色々なお魚で試してみることもよいかもしれません。
にほんブログ村