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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【味噌レシピ】低カロリーなのに満足感抜群♡味噌ダレ3種Party

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明日は、娘の中学校の卒業式です。 

卒業式はひなまつり。ということで、味噌好きリクエストには答えづらいだろうと思い、娘が食べたいと何度も言う味噌ダレを作りました。

 

卒業式の前夜祭は味噌ダレパーティーです。

(なんでもお祝いしたいだけ…笑) 

 

『味噌ダレ』レシピ3種

3種のタレを使って、好きなように味を変えて楽しむプレートディナー。

 

「バイキングみたいで楽しい!」

「どの具に、どのタレが合うか試してみよう!」

「私はこっちが好きだな~」

 

と、味噌ダレPartyを満喫してくれた子ども達。

 

お皿に盛るのは子ども達と一緒に、

この方が綺麗じゃない?

こうしたらどう?

と楽しみながら盛りました。

 

作り方はただ混ぜるだけなので、材料のみ記載します。 

 

『ガーリック黒胡麻味噌ダレ』

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ガーリックがばっちりきいた胡麻味噌ダレです。にんにく好きの息子の好みにぴったり合ったらしく、食べた瞬間「うまい!」と目を見開いてました。
 

【材料】

  • 味噌 大さじ2
  • 黒すり胡麻 大さじ2
  • にんにくすりおろし ひとかけ分
  • フラクトオリゴ糖 大さじ1
  • だし汁 大さじ2

 

『スパイシーなジンジャー胡桃味噌ダレ』

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味噌好きな娘のドツボにハマったこのジンジャー胡桃味噌。知らないうちに独り占めし始たらしく、「塩分取り好きになるからヤバい!でも美味しくて食べ過ぎる!」と(笑)

また作ってあげるから、大丈夫だよ~と思っちゃいました。
 

【材料】

 

『和洋MIX味噌チーズダレ』

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胡麻、胡桃の和ダレを作ったので、1つは洋風にと思ってチーズにしました。クリームチーズよりもマスカルポーネチーズの方がカロリーが低いからと思ってチョイス。

だけど、大さじ2しか使わないし、1人分と考えるとそんなに食べるわけでもないので、どっちでもいいかもしれないな~と思ってます。

 

参考にまでに、100g中のエネルギー量

 

【材料】

  • 味噌 大さじ2
  • マスカルポーネチーズ 大さじ2
  • 牛乳 大さじ2
  • 乾燥パセリ 少々(最後に振りかける)

 

味噌ダレに合うに合わせた具材

味噌ダレに合わせた2つのプレートを紹介します。

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こちらは、

 

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こちらは、

  • 添え野菜の水菜とからし
  • 低温調理コウイカ(タレが塩味濃いので、味付けなし)
  • 蒸し焼きにしたまいたけ
  • 蒸し焼きにしたアスパラガス
  • ゆで卵

です。

 

デザートを食べる時は食事はカロリーオフ!

パーティーなので、子ども達のデザートにいちごパフェを子ども達が自作。

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デザートを食べる分、食事でカロリーを抑えつつ、栄養はしっかり摂ることを意識しました。

 

そのため、

  • 炭水化物は米やパンよりもカロリー控えめなじゃがいもとさつまいも
  • 野菜は蒸したり茹でたりして余分な調味料でカロリーを増やさない
  • たんぱく質は皮なし鶏むね肉のサラダチキンとイカで低カロリーを意識
  • 炒める、和えるなどで余分な調味料を使ってカロリーを増やさない
  • だけど、野菜はしっかり摂る

という野菜&たんぱく質&芋の2種プレートに。
 

 

楽しいディナーが、子ども達の素敵な思い出になればうれしいな~と思います。

 

今度はカレーソースPartyにしよっか!と息子と話してみたりしました。

 

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