美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【味噌レシピ】低カロリーなのに満足感抜群♡味噌ダレ3種Party

f:id:mifumim:20210302225606j:plain
明日は、娘の中学校の卒業式です。 

卒業式はひなまつり。ということで、味噌好きリクエストには答えづらいだろうと思い、娘が食べたいと何度も言う味噌ダレを作りました。

 

卒業式の前夜祭は味噌ダレパーティーです。

(なんでもお祝いしたいだけ…笑) 

 

『味噌ダレ』レシピ3種

3種のタレを使って、好きなように味を変えて楽しむプレートディナー。

 

「バイキングみたいで楽しい!」

「どの具に、どのタレが合うか試してみよう!」

「私はこっちが好きだな~」

 

と、味噌ダレPartyを満喫してくれた子ども達。

 

お皿に盛るのは子ども達と一緒に、

この方が綺麗じゃない?

こうしたらどう?

と楽しみながら盛りました。

 

作り方はただ混ぜるだけなので、材料のみ記載します。 

 

『ガーリック黒胡麻味噌ダレ』

f:id:mifumim:20210302215647j:plain

ガーリックがばっちりきいた胡麻味噌ダレです。にんにく好きの息子の好みにぴったり合ったらしく、食べた瞬間「うまい!」と目を見開いてました。
 

【材料】

  • 味噌 大さじ2
  • 黒すり胡麻 大さじ2
  • にんにくすりおろし ひとかけ分
  • フラクトオリゴ糖 大さじ1
  • だし汁 大さじ2

 

『スパイシーなジンジャー胡桃味噌ダレ』

f:id:mifumim:20210302220035j:plain

味噌好きな娘のドツボにハマったこのジンジャー胡桃味噌。知らないうちに独り占めし始たらしく、「塩分取り好きになるからヤバい!でも美味しくて食べ過ぎる!」と(笑)

また作ってあげるから、大丈夫だよ~と思っちゃいました。
 

【材料】

 

『和洋MIX味噌チーズダレ』

f:id:mifumim:20210302220047j:plain

胡麻、胡桃の和ダレを作ったので、1つは洋風にと思ってチーズにしました。クリームチーズよりもマスカルポーネチーズの方がカロリーが低いからと思ってチョイス。

だけど、大さじ2しか使わないし、1人分と考えるとそんなに食べるわけでもないので、どっちでもいいかもしれないな~と思ってます。

 

参考にまでに、100g中のエネルギー量

 

【材料】

  • 味噌 大さじ2
  • マスカルポーネチーズ 大さじ2
  • 牛乳 大さじ2
  • 乾燥パセリ 少々(最後に振りかける)

 

味噌ダレに合うに合わせた具材

味噌ダレに合わせた2つのプレートを紹介します。

f:id:mifumim:20210302221338j:plain

こちらは、

 

f:id:mifumim:20210302221353j:plain

こちらは、

  • 添え野菜の水菜とからし
  • 低温調理コウイカ(タレが塩味濃いので、味付けなし)
  • 蒸し焼きにしたまいたけ
  • 蒸し焼きにしたアスパラガス
  • ゆで卵

です。

 

デザートを食べる時は食事はカロリーオフ!

パーティーなので、子ども達のデザートにいちごパフェを子ども達が自作。

f:id:mifumim:20210302222000j:plain

 

デザートを食べる分、食事でカロリーを抑えつつ、栄養はしっかり摂ることを意識しました。

 

そのため、

  • 炭水化物は米やパンよりもカロリー控えめなじゃがいもとさつまいも
  • 野菜は蒸したり茹でたりして余分な調味料でカロリーを増やさない
  • たんぱく質は皮なし鶏むね肉のサラダチキンとイカで低カロリーを意識
  • 炒める、和えるなどで余分な調味料を使ってカロリーを増やさない
  • だけど、野菜はしっかり摂る

という野菜&たんぱく質&芋の2種プレートに。
 

 

楽しいディナーが、子ども達の素敵な思い出になればうれしいな~と思います。

 

今度はカレーソースPartyにしよっか!と息子と話してみたりしました。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村