美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

楽しても美味しい!『豚肉と野菜のトマト煮込み』のアレンジスープ3種

忙しい時期に、野菜をたっぷり食べるために作るのが 『豚肉と野菜のトマト煮込み』。

 

そのトマト煮込みをアレンジしてスープを作りました。

コツを掴んでおけば、様々なスープにアレンジできて、いつもの料理がグッと楽になります。

では、アレンジスープの作り方を紹介します。

 

『豚肉と野菜のトマト煮込み』

f:id:mifumim:20201215214233j:plain以前ご紹介した『豚肩ロースとたっぷり野菜のトマト煮込み』を作りました。

多忙なときや、子どもの学校が休みの時に、食事の準備が楽になるお助けレシピです。 

 

レシピ▶時間はかかるけど手間最小『豚肩ロースとたっぷり野菜のトマト煮込み』

 

『豚肉と野菜のトマト煮込み』のアレンジスープ3種

いつもの肩ロース肉が売っていなかったので、豚もも肉の薄切りで作りました。そのため、野菜は小さ目にカットし、スープとしてアレンジ。 

 

  1. このトマト煮は味がしっかりしている
  2. スープは塩分を控えめにする(いつも汁物は、水を含めた材料0.6~0.8%の塩分になるよう計算してます)

ことを基本に、プラスする水分の塩分は0.5%とし、具をたっぷり加えてアレンジしました。

 

【アレンジのコツ】

1人分の材料なので、作りたい人数分を計算してお作りください。

  • 水分(水や牛乳) 100ml
  • 塩分 水分の塩分は0.5%(塩の場合0.5g)
  • 『豚肉と野菜のトマト煮込み』 お玉2杯分
  • 好みのトッピング具材

 

『野菜たっぷりトマト味噌スープ』

f:id:mifumim:20210301213647j:plain

味噌好きな娘のリクエストに答えて作ったスープ。娘は毎日味噌を食べる記録を更新したいらしく(作るのは私だけど)、味噌を食べる連続日数が、今日で7日になったらしい(笑)今後も記録更新し続けるようです。

 

【材料】

1人分の材料です。

 

【作り方】

  1.  鍋に水を入れて火にかけ、味噌とジンジャーパウダーを加えて溶く。
  2. 『豚肉と野菜のトマト煮込み』を加えて火を止める。
  3. 器に盛り、胡麻を散らす。

 

『野菜たっぷりトマトミルクスープ』

f:id:mifumim:20210301215009j:plain今日は何のスープがいい?と聞いてみたら、息子から「ミルク!」と言われたので、息子用に作りました。グリンピースと粉チーズがアクセントになってイイ感じです。 

 

【材料】

1人分の材料です。

  • 牛乳 100ml
  • 塩 ひとつまみ(0.5g)
  • 『豚肉と野菜のトマト煮込み』 お玉2杯分
  • 茹でたグリンピース 10粒程度
  • 粉チーズ 少々

 

【作り方】

  1. 鍋に牛乳と塩を入れて火にかけ、沸騰させない程度に温める。
  2. 『豚肉と野菜のトマト煮込み』を加えて火を止める。
  3. 器に盛り、グリンピースと粉チーズをちらす。

 

『野菜たっぷりオレガノトマトスープ』

f:id:mifumim:20210301215130j:plain

トマトと言えばオレガノ。そして、オレガノたんぱく質の酸化を防いでくれるハーブでもあります。美容のために、積極的に使いたいな~と思えるハーブです。

 

【材料】

1人分の材料です。

  • 水 100ml
  • 塩 ひとつまみ(0.5g)
  • オレガノ 5回程ふる
  • 『豚肉と野菜のトマト煮込み』 お玉2杯分

 

【作り方】

  1. 鍋に水と塩、オレガノを入れて火にかける。
  2. 『豚肉と野菜のトマト煮込み』を加えて火を止める。
  3. 器に盛る。

 

コツさえつかめばアレンジ自在! 

今回はアレンジスープを紹介しました。

 

コツさえつかんでいれば、アレンジは無限です。

 

ミルクスープにカレー粉を足す

オレガノをクミンにかえる

 

のように、好みにアレンジできちゃうので、いつも同じ味じゃ飽きちゃう!という、私のような方にオススメです。

 

在宅ワーク中のランチにも活躍しますよ~。

茹でたもち麦を加えてリゾット風にしても美味です♡ 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村