美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

マフィン型で形成が簡単に!プクッとかわいい手作りパン【チーズ×フルーツ】

f:id:mifumim:20201030220841j:plain

パン作りが趣味の1つです。

 

子どもたちの朝食や、お友達へのおすそわけにパンを作るのが楽しみです。

 

形成がもっと楽にできて

見た目がいつもと違って楽しい

 

というようなパンを作れないかな~と悩んでいたところ、キッチンの片付け中に目に入ったのが、マフィン型。

 

ぷくっと見た目のかわいいパンができたので、ご紹介します。

 

マフィンカップパンのいいところ♡

マフィン型を使うメリットは、形成が楽なことです。

 

形成の行程で、

  1. パン生地を伸ばす
  2. フィリングをのせる
  3. カップに入れて焼く

という作業をするだけ。

 

伸ばすのには手間がかかるかもしれませんが、マフィン型に入れて焼くので、形がいびつでも問題はありません♪

 

パン生地にフィリングをのせて丸めて閉じたのに、焼いたら中身が出てきてしまった…というような心配も不要。

出来上がりの心配は少なくなりますよ!

 

マフィンカップパン3種

チーズとフルーツを使用したマフィンカップパンを紹介します。

チーズの塩気のフルーツ(ジャム含む)の甘味がマッチしますよ。

 

【基本のパン生地】

  • 強力粉 / 250g
  • 全粒粉 / 50g
  • 塩 / 5g
  • さとう / 20g
  • ココナッツオイル / 10g
  • 水 / 200ml
  • ドライイースト / 3g

 

このパン生地に、チーズやフルーツを加えて作ります。

 

クリチ×マーマレード

マーマレードとクリームチーズのパン
マーマレードとクリームチーズのパン

基本の生地の砂糖のかわりにマーマレードを練り込んだパン生地を作成。パン生地にクリームチーズマーマレードを3対1で混ぜたフィリングをのせました。

もっと食べたい!と偏食な息子がパクパク食べていてビックリするくらい好評でした。数日後もまた食べたいな~と言うので、さらにびっくり♡

 

クリチ×ブルーベリー

クリームチーズとブルーベリーのマフィンカップパン
クリームチーズとブルーベリーのマフィンカップパン


少量のはちみつを加えてクリーム状にしたクリームチーズ、ブルーベリーをパン生地にのせて焼きました。

ほんのり甘いクリームチーズとブルーベリーが美味しいです♪

 

カマンベール×ラズベリー

カマンベールチーズとラズベリーのマフィンカップパン
カマンベールチーズとラズベリーのマフィンカップパン

カマンベールチーズと手作りラズベリージャムをパン生地にのせて焼きました。カマンベールチーズとベリーのジャムはナイスマッチ。子供たちが競って食べていたので、リピ決定です♡

バリエーションは限りない! 

好みのチーズに様々なフルーツやジャムを使用することで、様々なバリエーションを楽しめます。りんごのコンポートや蒸し煮もいいかもしれないな~と思うので、今度試してみようと思ってます。

 

私は10年ほど前にパン作りを始めましたが、技術が足りないので形成で失敗ばかりでした。そんな頃に、このマフィンカップを使用したパン作りを知っていたらもっと楽しくパン作りできていたんだろうな~と思います。 

 

美味しく、楽しく、手軽なパン作りの参考になればうれしいです♡