美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

お題スロット『手作りしました』は、GWのお出かけで。

お題「手作りしました」についてです。

 

毎週金曜日に更新されている今週のお題

結構楽しみにしてるんですが、今週は更新されなかったので、スロットからチョイス。

 

幼い頃からハンドメイド好き。

欲しいと思うデザインと色の組み合わせがしっくりこず、自分で作ってみようという精神です。

 

幼い頃はフェルトの縫いぐるみ、編物、製菓。

20代は製菓、製パン、編物。娘のポシェットや小物を作ってました。懐かしい💕

 

30代は、忙しくってお料理ばかり。

最近はかぎ針編みを再開したけど、やっぱり忙しくて中断してます。

 

今度は、陶芸してみたい。

幼い頃、母に連れられて弟たちと陶芸していたので、再チャレンジしたいな~と😊

 

子ども達が色々な体験をすることが好きなので、今回はGWにやったモノづくりについて綴ってみます。

 

FuMiの栄養知識をギューッと詰め込んだ

ブロマガ始めました♡

肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind

 

今週のお題『手作りしました』』

GWは混みすぎるところには行かない派。

もし行っても朝イチで入って混みすぎる前に帰宅する派。

モノづくり体験もできるところに行ってきました。

 

ある日は、こちら。

息子はレジンでキーホルダー。自転車の鍵につけると張り切ってました。ポイントは大好きな青ばっかり使ったところ。

私と娘の分は、ハーバリウムでペン。私の仕事用に娘が作ってくれました。

私、こうゆうのはセンスがないのでお任せ。適材適所。

 

ある日は竹細工。

息子は竹の水鉄砲。早速お友達と公園で遊んで、楽しんでます。

娘はフクロウの笛。護身グッズに。

 

お出かけの時には、おにぎりやバーガーなどを持っていくのが定番。

ある日は、銀鮭の塩麹炊き込みおにぎり。

ある日は、生姜焼きマフィンバーガー。

ある日は、レモンピールとささみのペッパーおにぎり。初めて作ったんだけど、大絶賛されました。わたしって天才♡自画自賛♡

 

今週の感謝『新しい知識』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、新しい知識。

 

今週、超迷惑行為に遭遇しました。

最近、あと付けられることもあったけど、今回は度を越した。

真昼間から私の前で、おじさんかおじいさんか不明な方が、軽犯罪法に触れる行為をさ始めたの。

見知らぬふりして通りすぎ、即警察に電話。

怖いもの。

 

警察は物理的な傷を負わないと対処してくれない。

でも、パトロール強化をしてくれることになったらしい。

 

そこで自分なりに考えて、護身グッズを検索。

でも、正確な回答が欲しくて、警察に電話しました。

 

10代の頃、当時の彼氏から強制的に持たされていた催眠スプレーや、スタンガンなどなど、護身用でも持っていたら、持っている私が法に触れるらしい。

 

怖い思いして、それの対処でも、持ってちゃいけないんだそうで。

女性は男性に力で勝てません。

男女平等なんて全く求めてないから、許してほしいわって思うけど、それを逆手に取って生きている女性もいるだろうから、どっちもどっちなんだろうな。

 

結局、防犯ブザーや音で対抗するくらいしかないみたい。

新たな知識がつきました。

 

そして、迷惑行為されたときには、

きっとあの人、認知症で自分が何しているかわかんないのね。

と思いこむよう、私がマインドを変えなきゃいけないんだと学びました。

 

情報をちゃんと精査して行動することの大切さを実感。

新しい知識が身につきました。

 

今週の読書『コトバのギフト』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

最近、私はコトバが好きって気付いたの。

コトバひとつで気分が晴れることってある。

私は言葉を上手に使えるようになりたいな〜と思ってこの本。

 

いくつもいい言葉があったけど1番響いたのは、レディー・ガガ。

 

信頼とは、鏡のようなもの

 

私が子どもたちに行ってる言葉は

「信頼を築くのは永遠。壊れるのは一瞬。」

いつ自分を信頼してねって思いを込めて伝えてる。

 

米国初代のファーストレディ、マーサ・ワシントン

幸せっていうのは、境遇じゃなくて、心のもち方しだいなの

 

オペラ歌手、ビバリー・シルズ

行く価値のある場所に、近道などありません

 

やっぱり努力した方々の言葉ってちがうわ。

活力とやる気をもらった♡

 

FuMiの栄養知識をギューッと詰め込んだ

ブロマガ始めました♡

肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind

ストーリーで私生活漏れてます

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ