美肌Dish

肌トラブルを卒業して-15歳肌を手に入れたアラフォー管理栄養士のブログ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『まつり』、暑さとの闘いな気がしてならぬこの頃です

今週のお題「まつり」についてです。

 

高校生の頃、遊び呆けていた私は、色んなお祭りに行きました。

 

忘れもしない名古屋市内のお祭り。

帰宅のラッシュで押しつぶされて死ぬかと思った記憶。

 

花火は感動的だったけど、それよりも苦しさを思い出す。

それ以来、あのお祭りには足を運んでません。

 

そんな私のお祭り事情を綴ってみます。

 

今週のお題『まつり』

暑くって、暑くって…

夏はお祭りに行ってない。

花火大会には行ったけど、お祭りには行ってない。

 

花火大会でさえも暑くて、花火キレイ〜よりも暑いが勝ってしまったという現実。

 

それよりも、お祭りといえば人混み。

 

色々な神経が敏感な私。

味覚はもちろんのこと、嗅覚も。

おかげで、仕事中に使っているオレンジのアロマの香りに幸せを感じます。

 

が!!!

娘や息子の汗や靴の匂いも気になるのに、

暑い夏に汗をかいた人々の…

 

ゾッとする。

 

お祭りに行けない理由のひとつ。

 

娘も息子人混み嫌いで、お祭りは地元のだけでいいって言ってくれるから助かる🙂

 

今週の感謝『仕事』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、仕事。

 

お仕事があるのはありがたいこと。

そして、そこから学べることは、もっとありがたい。

 

いつも理論に則って仕事をしているけど、そこで終わってたなって反省。

もっと学びを深めたいのなら、実行したことと知識を照らし合わせなきゃと。

 

そうすることで、どれだけ自分が成長したか

相手の利益に慣れたかがちゃんとわかる。

 

いつでも学べる幸せな脳を持てたことがとっても幸せ。

 

今週の読書『嫌われる勇気』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

嫌われる勇気

 

流行ってると聞くと、触れたくない(笑)

話題になりまくった頃、読まずにいたこちらの本。

急にすっごく気になって読みました。

 

数年前のわたしが読んだとしても、理解できなかったんじゃないかと思う。

だから、きっと今が読むタイミングだったの✨

 

青年、以前の私のようでため息が出る。

 

いつまでたっても、生きている限り、悩みは人間関係。

大切なのは自分軸。

 

自分を幸せにするために、他人の人生を歩いちゃダメ。

子ども歩道や子どもの幸せを私が決めちゃダメ。

でも、見つけるお手伝いはしたい。

この本で再確認した私の気持ち。

 

何度も読み返したいけど、青年の苦しみが伝わってくるのは辛いわ🥲

 

ストーリーで私生活漏れてます

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ