美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『急に寒いやん』でも、秋は大好き♡

今週のお題「急に寒いやん」についてです。

 

本当に寒くなって、ブランケットを出しました。

 

秋は、大好きなりんごのスタートの季節。

さつま芋も栗もきのこもおいしい♡

年中食べてるけど、気分が違うのは秋のせい?

 

コートの準備も。

秋服の準備も。

秋靴の準備も。

 

そんなバタバタな今週の「寒いやん!!!」について綴ってみます。

 

 

今週のお題『急に寒いやん』

 今週、水曜日、木曜日は雨でした。

 

もう10月だし、大好きな秋服を✨

なんてルンルンだったはずの私。

 

秋服洗って、夏服洗って、衣替えをしたくて。

 

水曜日雨だから、木曜日に洗濯して干して、

金曜日に追加で洗濯して干して、

土曜日にさらに追加で洗濯して干して、

日曜日には完ぺき♡

 

と思っていたのに、木曜日も雨が降って。

私の予定だだ崩れ。

ドライで洗濯すると、乾くのに時間がかかるから。。。

全く乾かない😢😢

 

なんとか、エアコンで送風して、乾かして、どうにか日曜日にはセーフ。

一苦労したぜ。

 

大好きな秋服&靴の季節♡

 

だけど、雨がふって超寒い。

さむいや~~~ん!

 

大好きなストールも準備しなきゃ。

 

今週の感謝『娘』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、娘。

 

最近、娘がやたらと素直で、びっくりするばかり。

 

私が忙しくて、アイロンがけをお願いしても

「いいよー」

と、嫌な顔1ミリもせず。

 

ねぇ、どうしたの?

って聞いてみたら。

 

「家族を大切にしたいと思うの」って。

 

「弟みたい彼氏がほしい」って。

 

喧嘩はするけど、お互いをけなすことはなく、

適度な距離を保って、干渉しすぎず、

一緒に同じことを楽しんだり、

気分が変わったら別々のことしてたり。

距離感大事ってことね。。。

 

「それは、無理。

同じような人、いないから。

みんな違って、みんないいが素敵なの。

だけど、私も彼氏を作れないから結局あなたと一緒」

 

って言ったら、大笑いされた(笑)

 

小3息子、優しいし、素直だし。

「靴下発掘した」っていうダジャレを見つけたり、3歳の時娘と喧嘩して「ティラノサウルスに食べられて」と言うほど、ユーモアあるし。

 

私は娘も息子も最強に素敵な”ヒト”だと思ってる。

私の子でいてくれてありがとう♡

 

もっと、家族を大切にできる人でありたい♡

そんなふうに思わせてくれてありがとう。

 

今週の映画『千と千尋の神隠し』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週はジブリ週間でした。

千と千尋の神隠し [Blu-ray]

私が高校生の時の大ヒット映画、千と千尋の神隠し。

映画館で2回見ました。

 

一時期、見すぎてもう見たくない!と思うほど、子ども達とも何度も見ている映画。

DVDで見るから、倍速できないのが悲しい(笑)

 

何が惹かれるの?って聞かれると困るけど。

世界観とか、映像美とかなのかな~と。

豚にはなりたくないけれど、千尋のパパママが食べた食べ物が食べてみたい🤤

そして、銭婆の優しさがいいなって思う。

 

 

 

今週の読書『感謝の習慣』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

感謝をする習慣は大切だと思う。

が、引き寄せの法則は理解できておりません。

 

あ、これいいな~と思ったのは、第4章。

感謝の心と豊かさの関係。

 

すでに十分に持っていることを理解して初めて、わたしたちは自分の豊かさに気づき、本当の幸せをてにいれることができる。

 

これ、色々思うことがありました。

 

私、いっぱいいろんなものを持ってる。

娘。娘がいなきゃ、私はずっと悲しい人間だった。

息子。息子がいなきゃ、家族3人でこんなに楽しい時間を過ごせなかった。

娘と息子の中の良い関係。2人を見て、私は心温まる穏やかさを得られた。

仕事。フリーランスだから自分のハイペースで仕事を楽しめてる。

味覚、読書タイム、コーヒーを楽しむ時間。

試行錯誤、創造を楽しめる脳。

本当に持ってて嬉しく感じることって、お金で買えるものじゃないことが多い気がする。

 

だけど、お金は適度に大切。

家族で行く旅行は最高に楽しいもん。

家族で外食するのも楽しいし、私は新鮮な野菜を買うことがとっても幸せ。

 

私の息子は、何か目に入る度に、

「アレが欲しい」

「コレが欲しい」

と言う。

謎でたまらない。

結局使わないのに。

 

これは、私が感謝する心を育んで心を豊かにさせ、訓練させるべきなんだろうと、本から学んだ。

 

「今日、ママは〇〇に感謝してる、ありがとうって思ったの。あなたは感謝することあった?」って聞いてみようと思う。

 

私も息子も一緒に、心の豊かさのある人になれますように。

もちろん娘も。

 

kindleで読んだんだけど、やっぱりペーパーが好き。

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ