美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『習慣にしたいこと・していること』はめんどくさ~~いの対処法

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」についてです。

 

私の仕事は疾病予防のための減量指導です。

減量指導というと、運動、食事、睡眠がメイン。

 

これらは”習慣”がほとんどと言っても過言じゃない。

 

ということで、実は、私は減量指導をしているんじゃなくて、習慣を変えるための提案をしていると思ってます。

 

そんな私が、長年続けている習慣を綴ってみます。

 

 

今週のお題『習慣にしていること』

掃除は得意じゃない。

でも、汚い方が嫌。

 

6年前息子が3歳の時、仕事が超絶忙しくて。

いや、今の方が明らかに仕事量が多いので、以前超絶忙しかったと感じていた私は、k間よりも効率化が上手じゃなかったから忙しかったんです。

 

息子のアトピー性皮膚炎のためにも

子ども達の教育費と体験にお金を使うべく、

総菜は買わない!と決めてました。

 

仕事に完全自炊に育児…

掃除をする時間が…

 

そこで、私が私に課したルールは、

 

めんどくさ!って思ったら、それは何秒かかるのか考える。

 

有名は習慣テクニック『If then』です。

 

10秒以内にかたづくものは面倒だって思わないマインドを作る練習を重ねました。

 

実行することで、

 

・部屋が散らかりにくい

・嫌なことがたまらない

・行動できるマインドに変わる

・実行できている自分に自信がつく

・継続マインドがつく

・やればできる思考が身につく

 

ようになりました。

 

今はそれを娘と息子に伝えていて、修行させ中。

 

JK娘は部屋が散らからず片付くようになって、気分も良くなったと言ってました。

 

やっぱりお部屋は片付いている方が分いい。

どれだけ面倒であろうが、部屋は片付いていてほしい。

 

小3息子のめんどくさいマインドの修正は、果てしなく長そうです…笑

 

今週の感謝『先輩』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、先輩。

 

お世話になっている企業様の管理栄養士の先輩。

とてもよくしてくださって、私は本当に感謝してます。

 

今週、企業様にお伺いした際、

私のカウンセリングスキル、コーチングスキルは学びになるし、貴方は魅力的だとお褒め頂きました。

(もちろん、女性です)

 

超嬉しい✨

頑張ったこと、努力を認めてもらえたことはとっても嬉しい✨

 

でも、もっとすごいのは、

他人、ましてや後輩を褒められる先輩方。

すっごく魅力的だった。

 

年上、先輩ってだけで上から目線で言葉をかける方々によくお会いします。

ちなみに、これは私の父も母も。

その先輩方は、誰にでも”ヒト”として常に対等。

誰にでも態度は変わらないし、正直。

 

でも、知識はもちろん分けてくださる。

教えてあげてる感覚じゃなくて、知識をシェアしましょうというやつです。

なんてすばらしい方々だろうと思う。

いつも見習わなきゃいけないところばっかりだって思う。

 

先週、今までで一番ひどいセクハラを受け、

すっごく悩んで苦しくて、辛かったんだけど、

それを吐いても、受け止めてくれるの。

しかも助言をくれるの。

 

そんな素敵な方々に出会えて感謝しかない♡

 

今週の読書『認知バイアスの教科書』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

仕事が超忙しくて時間がないので、ささっと読んでしまった部分があるので、またじっくり読みたいって思う本。

 

相手を変えるのではなく、自分が変わることで、認知バイアスが変化する

 

最近、ひしひしと実感してる。

 

もともと自己肯定感底辺人間だったので、

まだまだネガティブにとらえてしまう癖が残っている私。

 

視点を変えれば、楽観的すぎないから危険な橋を渡らないし、慎重派だからじっくり考えて行動してミスが少ないという長所でもある。笑

 

昔からの知り合いだと特に、

自己肯定感底辺女子だった頃の記憶が戻った感覚になってしまって、ちらりとその時の自分が見えたりするわけです。

でも、それが私の視点の問題なんだって気付いて、私が変わらきゃなって思っていた時に、この文章。

 

ナイスタイミング。

最近の私は、失敗からの成長がぐんぐん進んで楽しくて、自分が大好き。

ナルシストではございません。笑

 

 

ストーリーで私生活漏れてます

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ