美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『ほろ苦い思い出』はいっぱいありすぎるけど、その中で一番先に思い付いたものを

今週のお題「ほろ苦い思い出」についてです。

 

ほろ苦い思い出、沢山ありすぎて、何を書こうかな…と悩む。

 

好奇心旺盛なので、その分沢山失敗して、ほろ苦い思い出いっぱい作ってます。

 

カラメルの作り方を教わっていた時には、どのくらい濃くしたら…とチャレンジして苦すぎて…

 

焦がしバターを使ったフィナンシェ、マドレーヌにハマっていた時は、焦がしすぎて苦すぎて…

 

キャラメルづくりが難しくて、失敗しまくって、当時2歳の娘と弟のために作ったキャラメルムースは3回失敗しました。

しかも夜中に。

 

母にうるさい!って怒られたのは今でも忘れない出来事。

スイーツ初心者だったの。

 

ほろ苦いなんてもんじゃない経験はいっぱいしてる。

 

ということで、小学生の頃の苦すぎる体験を綴ってみます。

 

 

今週のお題『ほろ苦い思い出』

ほろ苦い思い出。

最初に思い付いたのはバスケ。

監督からの一言。

 

私が所属していた頃から今でも変わらず監督は有名。

ネットで名前検索したら出てくる。

そんなに名の通った監督なのに、監督はそんなこと興味なし。

いつも、バスケと子どもに一直線な監督だったと思う。

 

そんな先生だからこそ、きっと私に成長してほしいと思って、いつも怒ってた。

超怒ってた。

 

毎日逃げたいって思ってたけど、逃げれないの知ってたから、めちゃくちゃ我慢してた。

なのに、得点王でキャプテンの私は、なんて矛盾だらけの小学生だったんだろうと思う。

 

大会で優勝は当たり前。

準優勝なんてしたものなら、ムードはお葬式。

(娘から準優勝って喜ぶことなんじゃないのって突っ込まれ済み)

 

ある日試合に負けて、怒られる事実を受け入れた小6の私。

どうしたらいいだろう…と逃げられない未来から逃げたくて、心は大雨、ちがう、大嵐。

恐怖から、あまりにもぼーっとしすぎて、チー厶ウエアを前後反対に着ていたらしく、コーチから、

「ふみ、反対に着てるよ」

と言われ、思わず苦笑いしてしまった私。

 

運悪すぎて、そこに監督が現れ、

「負けたのに、なんで笑っとるんだ!!!」

と、ず~っと怒られました。

 

コーチは私を哀れに思い、「ふみ、ごめん」と。

常々優しいコーチは悪くないって子どもながらに思いました。

 

私、怒られるの超嫌い。

なのに、いつも怒られて苦痛でした。

 

それは私の教訓。

心理学で成長マインドセットを学んで、思ったの。

私はやっぱり褒められて伸びるタイプ。

監督、私はあなたに怒られて下がりまくる子どもだった。

教え子の中で例外だったみたいです。

 

でも、監督に怒られまくるバスケット人生がなければ、今の私はない。

 

あの苦痛があったから、子ども達の成長マインドセットを育てられてるもん。

 

超苦い思い出が、子育てに生きてる✨

今もなお、全国優勝の記録を伸ばすあのチーム、小学生すごいな~と思わずにはいられい。

 

思い出すだけで怖い、監督の怒り面。

記憶力のいい私は、いまでも鮮明にあのお顔を思い出せる。

髪の毛のセットまでも…🙂

こわっ。

 

今週の感謝『娘』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、娘。

 

今、自分の脳内にインプットしておきたいことがあって。

そんなときは毎日を思い出した時にそれを見続ける、見返すことが大切。

 

それをハガキに印刷したんだけど、ハガキって感じが嫌で、娘にデコってもらいました。

わたしっぽい。

さすが娘。

私をちゃんと理解してくれてる。

感謝♡

 

今週の読書『人生をかえる33の質問』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら

 

 

めちゃくちゃいい。

適当にワークしたくないから、2週間にわたり、じっくりワークしようと思います。

1番良かったのは、自分のいいところを20個書いて、自分にいいところを誰かに10個書いてもらうこと。

 

私は子ども達に2人に聞きました。

 

色々面白くて笑っちゃったんだけど、

娘が書いてくれた私のいいところの1つが『ユーモラス』。

10個目のいいところに、

子どもたちへの思いやりはマリアナ海溝くらいって書いてあって。

そんなあなたがユーモラスってひとりごと言っちゃった(笑)

 

私だけじゃなく、私は娘と息子に10個ずつ。

娘は息子と私に。

息子は娘と私に。

 

みんなで自尊心高めまくりました。

 

私と娘が書いた息子の良いところを、息子は毎日読んで、ニヤニヤ。

 

自分だけじゃなく、家族の心も磨けたって思ったら超幸せ感じた🤍

 

 

ストーリーで私生活漏れてます

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ