お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
栄養バランスを整えて健康美の基盤を整える、
『秋鮭のすだち蒸し焼き』がメインディッシュの美肌定食です。
◆秋鮭で皮ふの源となるたんぱく質を補給
◆きのことネギで食物繊維たっぷり
◆秋鮭で強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを補給
がポイントです。
テーマは、簡単に、手軽に。
健康=美肌。
いつものレシピをバランスを整えやすいように献立にしてみました。
食事バランスを整えて、健康美をもっと手軽に✨
皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『秋鮭のすだち蒸し焼き』のレシピ
材料
2人分
- 秋鮭切り身 2切れ
- まいたけ 1P
- ねぎ 1本(100g)
- 柚子の輪切り 4切れ
- 塩 2.5g
- ジンジャーパウダー 少々
*銀鮭やめかじきで代用もおすすめです。
作り方
-
まいたけを子房に分ける。ねぎを斜め切りにする。柚子を輪切りにする。
-
まいたけとネギを蓋のできるフライパンに入れ、上に秋鮭をのせる。塩、ジンジャーパウダーをふり、すだちをのせる。分量外の水大さじ1を加えて火にかけ、蓋をして弱火で15分蒸し煮する。
- 器に盛る。
お肌潤う『秋鮭のすだち蒸し焼き』定食
💎主食 黒米ごはん
💎主菜 秋鮭のすだち蒸し焼き
💎副菜① ほうれん草と赤ピーマンのチーズ和え
💎副菜➁ レッドオニオンとあさりとコーンのレモン醤油和え
副菜①は、茹でたほうれん草と赤ピーマンをカッテージチーズと醤油とMIX
副菜➁は、グリルしたレッドオニオン、あさり、コーンをレモン果汁、醤油、はちみつ、おろしにんにくとMIX
💡定食のポイント
◆主菜にキノコとネギをチョイスしたので、副菜はカラフルに
◆たんぱく質源を秋鮭とあさりで複数チョイス
◆レモン果汁、すだちの酸味を使って薄味でも満足感UP
レシピについて
秋鮭を使って、低カロリー&皮膚を正常に保つビタミンB6や骨の健康に関わるビタミンDを強化。
鮭は様々な種類がありますが、秋鮭(白鮭)は皮膚を正常に保つビタミンB6が豊富なのが特徴です。
多くの方に不足していると言われている、骨の健康に関わるビタミンDの補給ができるのもうれしい。
日光を浴びる時間が少ない方(室内ワーカーの私のような)に特におすすめです。
ということで、日光を浴びるために、仕事合間の5分の時間を見つけては、自宅周りを早歩き。
もしかしたら、よくうろうろしてるわ、あの人って、思われてるかもしれません(笑)
日光浴びて健康維持を実践するのも仕事の1部。
実践してないと、改善方法をお伝え出来ませんし😊
ある著名な管理栄養士の方が、
”栄養学は実践する学問です”
と、講義でおっしゃっていたのを思い出す。
素晴らしいお言葉をうかがえた私って、強運✨
秋鮭より銀鮭がいいと、銀鮭好きの息子が何度もつぶやいておりました。
銀鮭やサーモンでお作りいただくこともおすすめです。
めかじきも美味です(試し済み)
ぜひお試しください♡
サーモン :良質なたんぱく質源。強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含む。抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸を含むアンチエイジングに◎
まいたけ :食物繊維β-グルカンを補給。きのこのなかでビタミンDが豊富(多くの方が不足している骨に関わる栄養素)
ネギ :ネギの白い部分には発汗促進効果が期待。冷え性改善、くすみ肌改善に。
今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨
凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭
ないと困っちゃうほど愛用中なジンジャーパウダー。
こちらのレシピもおすすめ♡
強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含む鮭のレシピをご紹介です。
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生