美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『苦手だったもの』苦手克服は慣れですというお話

今週のお題「苦手だったもの」についてです。

 

好奇心旺盛。

創造性豊かなことが強み。

できないことはボーッとすること。

 

そんな私が苦手なことは、脳内をまとめること。

文章化がすご~く苦手。

今でも得意じゃないけれど、相当マシになったのではないかと思われます。

 

そんな文章化について、綴ってみます。

 

 

今週のお題『苦手だったもの』

苦手だったことは、文章を書くことです。

 

小学生の頃からまわりの人と、感じることや受け取り方が異なるようで、国語の成績はズタボロ。

 

数学は98点なのに、国語はいつも50点。

 

どんだけ勉強しても50点。

勉強しなくて50点。。。。

 

勉強する意味を見出だせず、そのうち放置(笑)

 

でも、社会人は文章力必須。

報告書書かなきゃいけないんだもん。

 

今では5分もかからない100文字程度のまとめ文章。

今の仕事を始めた頃、まとまらず、要約できず、40分かかってた。

 

 

そんな私がブログを始めたわけですが、初期は書くことすらまとまらなかった記憶が蘇る。

 

まとまりが無いことも多々あると思うけど、

なんだかんだ、楽しく続けられております。

皆様、ありがとうございます✨

 

常に思考で溢れかえっている自分の脳内を、なんとかまとめられるようになったのは、管理栄養士として栄養コラムを書く仕事をしたことが大きかったと思う。

 

お金をもらって修行!思ってた。

 

 

2年くらい前のブログを見ると削除したくなるような文章で、うんざりしちゃう。

 

だけど、それも私の成長の証😊

 

結局、数をこなすことが上達。

そして、よりよくなりたいという気持ち。

 

苦手って、気持ちの持ちようと練習不足だったんだなって思うこの頃です。

 

今週の感謝『ペッパーさん』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、ペッパーさん。

 

我が家には、手のひらサイズの家族がいます。

モモンガのペッパーさん。

由来は、色から連想して、ブラックペッパーのペッパー。

ちなみに、車の中のティッシュケースのナマケモノの名前はシナモンです♡

 

本能で生きてるんだろうなってことが多々あって、それを感じると命の凄さを感じる。

造花と戯れて、

観葉植物かじり、

きれいな水より、土っぽい水が好き。

本能なのかしら…。

 

 

ペッパーさんは、こだわりやさん。

 

ゲージの水は飲まず、観葉植物の水をなめる。

買ってきたナッツは色々食べず、一定のものだけ。

暴れる場所は、決まって私の仕事スペース。

 

動きが早くて、写真を撮らせてくれないペッパーさんに癒やされる日々。

 

仕事の休憩に、ペッパーさんにナッツをあげるのが、私の癒しタイムです。

 

今週の映画『ヒックとドラゴン』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、『ヒックとドラゴン』。

ヒックとドラゴン (吹替版)

すっごく久しぶりにみました。

 

数年前、子ども達がアニメーション映画にハマっていて、夢中で観てた映画。

 

ドラゴンを傷づけ、ドラゴンを助け、ドラゴンに助けられ、仲間になる物語。

主人公はダメレッテルを貼られてたんだけど、最終的にダメと思われていた才能を上手に生かし、みんなに認められるの。

 

そうゆうストーリー、最近多いな~と思う。

 

「ドリームワークスっていいよね」と娘。

 

確かに、ドリームワークスには好きな映画がいくつかあって。

マダガスカル、ペンギンズ、ボスベイビー、カンフー・パンダも。

マダガスカルも一時期ハマって繰り返し見てたな~、懐かしい。

 

 

 

今週の読書『才能の地図』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本は、先週に続きこちら。

 

この本、超素晴らしい。

今まで、マーケティング関連の本を少なくとも15冊は読みました。

自宅の本棚を数えてみたら9冊あって、それは何回も読み直しているものばかり。

 

それを踏まえたうえでこの本のワークをすると、超いい!!!

 

すんなり頭に入るし、

競合との比較なんて、差別化しやすすぎる。

普通のマーケティングの本とやり方が異なっているのに、わかりやすい。

すご~~~い!!!

 

適材適所。

異能バトルをして、

かたよりをいかに評価されるようにするか

ルールがあいまいな世界で戦おう!

”優位なかたより”の舵をちゃんととろう!

 

ということでした。

 

そして、猫の最大の能力は「かわいさ」だそうです。

 

イエネコは、ヤマネコよりもかわいく聞こえるように鳴き声をチューニングしているらしい。

 

私は、夜行性の小動物好き。

フクロモモンガのペッパーさんがエサ欲しさに、首をかしげる姿にはいつも胸キュンしまくるもん。

 

猫や我が家のペッパーさんは、ちゃんと自分の才能を使っているようです。

頭が上がりません😳

 

 

まだまだワークの途中です。

このワークは相当真剣にやろうと思ってます。

 

この本を読んで、自分の才能を磨きつつ、

子ども達が何か悩んでいる時に、子ども達の才能を伸ばすために知識を付けておこうと思いました♡

 

 

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ