今週のお題「これって私の地元だけですか」についてです。
私の地元は、名古屋。
名古屋と言えば名古屋めし。
だけどお肌のために、揚げ物のエビフライ、味噌カツは食べないし。
手羽先は鶏が苦手だから骨がついてて怖くて食べれないし。
味噌煮込みうどんよりも冷凍の讃岐うどんが好きだし。
名古屋めしへの愛が乏しい私(笑)
だけど、1つ、大好きな名古屋名物、綴ってみます。
今週のお題『私の地元だけ?』
当たり前すぎて、名古屋めしだと知らず、30歳過ぎてから知った名古屋めし。
それは、鬼まんじゅう。
数年前の出来事。
地元のお祭りに何故かテレビ局のカメラ。
突然声をかけられて、
「鬼まんじゅう知ってますか?」
と。
鬼まんじゅう、美味しいから知ってるに決まってる✨
親戚のおばあちゃんが手作り鬼まんじゅうを何回も作ってくれた🥰
国家資格取る前に働いてたデイサービスの厨房で、毎月必ず鬼まんじゅうのおやつを作ってた💡
「名古屋のご当地めしって知ってましたか?」
と聞かれて、脳内フリーズ。
「初めて知りました」
と、答えた私。
身近なことは知らない、気づかないものだってつくづく思う😊
鬼まんじゅうは我が家でも人気です。
連続3日くらい作るやつ。
今週の感謝『心理テスト』
感謝して、日々を生きることって大切だと思います。
週1個、感謝を残してます。
今週の感謝は、心理テスト。
数ヶ月前、息子の様子が何週間もおかしすぎて。
人生はじめて息子に言葉にしたくないことされて。
この子の様子がおかしいって思って病院へ。
初めて病院へ行って数ヶ月後の一昨日、ようやくテスト結果を知ることができました。
せっかちな私が、結果をこれだけの時間待つことは、すごく大変なこと。
この日を、あと何日、あと何日、と数え続けたの(笑)
メンタルクリニックは繁盛しているご様子です。
それだけストレス社会なのかしら。
ストレスケアのためにも、ちゃん栄養を摂ってケアしなきゃと思った私です。
ある部分、言いたいことが言えない
溜め込んでしまう
思考を留めておくことが苦手
(さっき言ったでしょは意味がない)
それが息子の一部特徴らしく、それが原因でストレスになっていたらしい。
いくつか思い当たる節がある。
我慢しない伝え方を学んで、息子に教えてケアしてあげたいな〜と思う。
私の次の学びの課題はアサーションかしら。
やるべきことを明確にしてくれた心理テストに感謝。
今週の映画『エージェント・オブ・シールド』
映画、大好き。
自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。
それってすごいことだと思う。
ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。
U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。
Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨
今週1番良かったのは、エージェント・オブ・シールド。
今週はこれしか見ていない。
台風の日もずっとこればっか見てた。
なのに、U-NEXTと違って速度を速められないから、全然進まない😢😢
何年も前に3まで見てストップしていたシールドを見終えよう!
ということで、シーズン4から再開。
ドキドキ、ハラハラとまりません。
観出したらとまりません。
アクション映画(ドラマだけど)ってだから好き。
フィッツのひげに魅力を感じる私。
ひげ好きに拍車がかかっているようです(笑)
娘と意見が合致したのは、マロリー・シャンセンの、あのBODY。
なにあれ、どうやったらあんなくびれが作れるの?
色っぽすぎる。
うらやましい…
細いだけじゃなく、やっぱりメリハリよねって思うこの頃です。
今週の読書『才能の地図』
哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。
だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。
ということで、今週読んだ本はこちら。
リスペクトしております、鈴木祐さんの書籍最新。
数週間前に買ったのに、中野信子さんの本を読んでいたのでようやくスタート。
鈴木さんの書籍の割に、すごくわかりやすくて、親切すぎる解説。
なんだかびっくりしてしまいました。
だって、いつも難しくて、何回も読み直してたんだもの。
今回の才能の地図はすんなり入ってきて、ワークもあって。
2週間かけてじっくりワークしながら読もうと思います。
ということで、今回は前半のところ。
「好き」と「得意」で才能を探してはいけないと書いてあります。
好きなものは変化してしまうので、よろしくないんだそうです。
それはずっと、ずっと感じてる。
私は料理を自分の才能じゃなくて、単なる趣味にした方が楽しい。
お菓子→製パン→雑穀→野菜→フレンチ→点心→グルテンフリー→パレオダイエット→地中海食の和食版…
みたいな感じで、そういえば色々変わってる(笑)
好きを追えば社会で活躍できるという考えを支持するデータはほぼないし、実際には逆にパフォーマンスが下がってしまうとの報告も珍しくない。
好きの方向性を捻じ曲げて、大好きな料理の信念を曲げると、本当につらい。
デイサービスの厨房で、不健康になってしまうような濃い味付けをするのは本当につらかった。
お料理っておいしさも大切だけど、私にとってお料理は健康を守るためのものでもあると思うの。
人によって価値観は違うので一概に何とも言えないところだけど😊
だけど、私は栄養の専門家として、人を健康をサポートできるレシピを残したいなって思う💡
もちろんおいしさも忘れずに💡
🍎NEXT FOODIST5期生