美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『体調が悪いときの過ごし方』は野菜と自然とコーヒーと。

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」についてです。

 

ここ数年、コロナウイルスに感染した以外、病気にかかってません💡

いや、胃潰瘍になってた(笑)

 

体調が悪い時と言えば、

仕事で疲労

ストレスからの寝不足

脳内の情報キャパオーバー

 

くらいしかいけど、私にとっては非常に不調。

 

そんな時のFuMi流の過ごし方を綴ってみます。

 

 

今週のお題『体調が悪いときの過ごし方』

気分が悪い時は、珍しい野菜をGETするとルンルンになる。

ローゼルや、ケール、ちっちゃい丸ごとかぼちゃ、ルッコラなど、スーパーで手に入らない野菜をGETすると、気分あがる。

 

不調を緩和したいなら、自然。森林浴。

 

岐阜の養老の滝、岐阜の清流公園。

ここの自然感たっぷりなのが好き。

沢山歩けるから、気分転換になる。

 

最近のお気に入りは、自然を感じる外テラスの席で大好きなスタバのラテを飲むこと。

先週は2日連続で行ったくらい。

 

今週も♡

今週の感謝『ペッパーさん』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、ペッパーさん。超かわいい💕

毎日の癒し、モモンガのペッパーさんは夜行性。

今週の初め、夜中にほっぺがズキッとして目覚めました。

 

ペッパーさん、エサ欲しさに私を起こす…

 

あなたはとってもかわいいけど、私眠いの…と、脳内でつぶやいてたら朝起きてびっくり。

ほっぺに10cm弱の傷。

 

2日で治ったから良かったけど、

傷も残らなかったから良かったけど、

ほっぺの傷ごときで怒らないけど…

 

かわいいペッパーさん、ほっぺに傷はお肌を気にする私には、傷のみならず心も痛い。

 

数日後、今度は二の腕に傷…

種子をかじるあなたのを見てたら、何でも許しちゃう。

しっぽも可愛い。

 

私を癒してくれてありがとう♡

 

今週の映画『くまのプーさん』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、くまのプーさん

くまのプーさん/完全保存版 (吹替版)

息子がYOU TUBEでガヤガヤしすぎるチャンネルばっかり見てるのが、頭痛の種。

Disneyチャンネルで、ちょっとしっとりしてもらおうと思い、子どもの頃に見ていたプーさんを見せてみました。

 

ドはまりしたようで、

ティガーのマネをして飛び跳ねるわ、

「ウフフフ~」と口真似するわ、

プーさん三昧。

 

「オレも、はちみつのお風呂に入りたい」

とか言い始め、ベッタベタになりたいの?と聞いてしまった始末。

創造力豊かで楽しそうだな~と、心温まる。

 

YOU TUBEのガヤガヤしたチャンネルより断然いい。

プーさんに癒されました。

 

私もはちみつが好き。

 

 

 

今週の読書『男子七十にして厨房に立つ』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

おすすめ頂き読んだ本。

 

料理が苦手なくらいで、好きな暮らし方を選べないなんて嫌ですね。

ココロに刺さりました。

 

昭和63年、私が3歳の時に出版された本ですが、私が想像する以上に”食”を大切にされていて、驚きました。

 

食生活に寄り添う仕事をしているので、面倒だ、時間がないって毎日言われる。

いかに、簡単に、手軽に、誰でもできるように、という思考にとらわれているのかもしれないな~と。

 

固定観念やら先入観を持たないよう努力しているけれど、まだまだ至らぬようです。

 

価値観って本当に無限。

難しいな~と思うばかりです。

 

というか、私は仕事で食べ物と健康の狭間で悪戦苦闘する方々ばかり見ているので、

(私もそのひとり)

塩分摂りすぎになるわ

野菜不足するわ

とか、そんなことばかり考えてしまって…

 

職業病…😨

 

世の中難しいことだらけ。

とってもお勉強になりました。

自分じゃない方のチョイスって大切。

自分だけだと偏っちゃうもん。

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ