美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【連載】『マグロとなめこのみぞれ和え』美肌レシピで定食を

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

ティファニーで朝食を🥐

ならぬ、

美肌レシピで定食を🍳

 

『マグロとなめこのみぞれ和え』がメインディッシュの美肌定食です。

◆マグロで良質なたんぱく質と皮膚の新陳代謝に関わるビタミンB6を補給

◆なめこの食物繊維で腸活

◆酢でAGE対策

 

がポイントです。

 

テーマは、簡単に、手軽に。

健康=美肌。

 

皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

いつものレシピをちょっと丁寧に。

より活用しやすい✨

 

そんなふうに綴ってます。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『マグロとなめこのみぞれ和え』のレシピ

材料

2人分

  • マグロの刺身 140g程度
  • ★塩 1.5g
  • なめこ 80g
  • きゅうり 1/2本
  • 大根 100g
  • ○酢 大さじ1
  • ○醤油 大さじ1
  • ○はちみつ 小さじ2
  • ○おろし生姜 2g
  • ミニトマト 6個

*マグロ他に、他の刺身、サラダチキン、ささみ、茹でたお肉でも代用できます。

 

作り方

  1. マグロは★の塩を振り、ペーパーに包んで1時間ほど寝かせる。

  2. なめこは水で洗いさっと茹でる。きゅうりは小口切りにする。大根はすりおろす。

  3. ボウルに○の調味料を合わせて混ぜる。

  4. 軽く水気を切った大根おろしとなめこ、きゅうりを加えて和える。

  5. 器にまぐろを盛り、合わせた大根、なめこ、きゅうりを盛る。
  6. ミニトマトを添えて出来上がり。

 

お肌潤う『マグロとなめこのみぞれ和え』定食

 

💎主食 ごはん

💎主菜 マグロとなめこのみぞれ和え

💎副菜 ほうれん草とにんじんの梅肉和え

💎副菜 納豆とわかめとねぎの塩麹和え

💎デザート キウイフルーツ

 

私はミニトマト倍増で!

 

レシピについて

幸せホルモン”セロトニン”のために、原料となるマグロを。

最近、考え事が多くって、脳内疲労気味なのでマグロをチョイス。

 

あ、今日ダメな日って思ったら、息子を抱っこしながら「セロトニン~」って思いながらハグしてるんだけど(息子に笑われて遊ばれてる私…)、自己コントロールのためにマグロ。

他にもカツオもおすすめです。

 

ということで、マグロとカツオの水煮缶を買いこみました。

 

でも、セロトニンのためには生がいい。

マグロのお刺身をチョイスして、夏らしくさっぱりと。

火を使わず簡単に。

 

簡単レシピなので、仕事の合間に写真撮りながら作れた♡

 

 

まぐろ :皮ふの新陳代謝を促すビタミンB6が豊富。幸せホルモンセロトニンの材料。

なめこ :食物繊維β-グルカンやペクチンで腸活に。

酢 :疲労回復、食欲増進効果が期待。老化のもととなるAGEを抑える働きも。

 

賢く♪一緒にあと一品

なめこを余分に処理しておいて、ゆでたほうれん草、ツナ水煮缶と合わせて、まんなかに卵黄。

翌日のマイランチの1部🤤

 

こちらのレシピもおすすめ♡

マグロの刺身を使ったレシピをご紹介です。

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 


🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 


です。

 


ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 


美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 


🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 


のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

 

健康=肌の美しさ

 


なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 


一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ