お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【キャベツの胡桃味噌和え】レシピをご紹介です。
ハリのある肌を作るには、たんぱく質をきちんと摂ることはもちろんの事、コラーゲンの生成に関わるビタミンCをきちんと摂ることが大切です。
野菜のなかでビタミンCを多く含むキャベツをメインにしました。
クルミを多めに使った即席胡桃味噌と和えた、和レシピです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『キャベツの胡桃味噌和え』のレシピ
材料
3~4人分
- キャベツ 200g
- 〇味噌 大さじ2
- 〇はちみつ 小さじ2
- 〇むきクルミ 15g
作り方
-
キャベツ1.5cm程度の角切りにする。熱湯で10秒程さっと茹でる。
-
ボウルに味噌、はちみつ、細かく砕いたクルミを入れて混ぜる。
-
しっかり水気を切ったキャベツを加えて和える。
-
器に盛る。
レシピについて
胡桃味噌、すり鉢で擦ったほうがおいしいんですが、ボウルにクルミだけ入れて、スプーンや指でぎゅっと押しつぶして砕いてしまってもOK。味噌とはちみつを加えれば、即席胡桃味噌の完成です。
クルミのコクと味噌のコラボレーションは、癖になるおいしさ。
ただ、水分でべちゃっとなってしまうと…
しっかりキャベツの水気を切ってから和えるのがおすすめです。
キャベツと和えるだけじゃもったいない!と思うので、お好みの野菜と一緒にしていただいてもよいか思います。
(水気があまり出ない野菜がおすすめ)
キャベツ :胃の粘膜を保護するビタミンUが豊富。コラーゲンの生成に関わるビタミンCが豊富な野菜の1つ。
くるみ :抗酸化作用があり、整腸作用も。抗炎症作用のあるオメガ3を含むのでアンチエイジングに。
味噌 :発酵食品、腸内環境に良い食材。腸内細菌のエサとなるオリゴ糖も含む。
アレンジ
常備菜なので、レシピの量は多め。
そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし。
ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。
家族に、「またこれ?」と言われません♪
ゆで卵を加えてたんぱく質UP。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
https://www.instagram.com/fumi.dish/
