美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「最近あった3つのいいこと」は私らしいことばかり。

今週のお題「最近あった3つのいいこと」についてです。

 

毎日いいことはたくさん起きているはずなのに、いざ3つって思うと、よくわからなくなってしまいました。

 

人間は幸せになれてしまう生き物。

だから、幸せを思い出せる人になりたいなって思います。

 

子育てに疲れたら、子どもが生まれた瞬間の幸せを思い出すよう心がけてるのに、疲れちゃうこともある…、そんな私のいいこと3つを綴ってみます。

 

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

いいことって、自分が見つけていくものだと思ってます。

同じ現象が起きたとしても、それをいいことととらえるのか、悪いこととらえるのかは、その人の考え方次第。

いいことって意外にたくさん落ちてるんだろうなって思ってしまいます。

 

いいこと1

私の嬉しいと思う基準がわかった、出来事がありました。

 

つい最近、偶然、幼い頃から家族でお世話になっている方の、話しという愚痴を聞く機会ありました。

私は話を聞き、傾聴しているだけ。

 

話し終わって、すっごくすっきりしたみたいで、

「カウンセラーになったほうがいいと思うよ」

って、すごく褒められました。

 

カウンセリングが仕事なんだけどね、って思いながら(笑)

仕事以外でも、話を聞くことで相手がすっきりした、ココロが晴れた顔を見ることで嬉しい気持ちになれるんだなって思った出来事でした。

 

カウンセリングの仕事を始めた頃は、なんて難しい仕事なんだと思っていましたが、私には相当向いている仕事みたいです。

 

いいこと2

人と比べる癖がすご~く少なくなり、私は私って考え方が定着してきたこと。

 

最近、新たな目標に対して真剣に取り組もうと思い、行動を始めました。

私はスターターなので、成功者がたくさんいるんです。

数年前の私なら、私には無理かな…と思って、すぐあきらめちゃったと思うのですが、最近は、

 

今は成功している方も最初の頃があったはず

その方の長所と私の長所は異なっている

私は私の長所を生かして成長していこう

 

と思うマインドに、自然になっていました。

 

成長してるなって実感できて、すごくうれしい。

『慈悲の瞑想』のおかげが大きいような気がします。

これからも、瞑想続けよう!!

 

いいこと3

HSPの自分を認め、活用する方法をなんとなく理解できてきたこと。

 

HSPって厄介なことも多いんですが、上手に活用すればとっても幸せなんです。

色々なことに敏感で、助かったことがありました。

 

私、小さな物音にも敏感で、寝ていても起きてしまうんです。

ある日、モモンガのペッパーさんのゲージを閉め忘れ、深夜にペッパーさん脱出事件が起こりました。

 

お風呂場から、パシャパシャ水音がする!と思って目覚めた私。

ペッパーさんはほんの少し残っていた湯舟の水で溺れかけ…

ちょっとした隙間から入っていたらしい。

無事に救出することができました。

溺死寸前かもしれなかったペッパーさんを救えて本当に良かった。

当然ですが、それ以来、戸をキチンと閉めてあるか確認するのを忘れなくなりました。命は大切!!

 

そして娘が一言。

「ペッパー、ママが度がすぎるHSPでよかったね。」

 

ホントその通り。

気質は使い方です。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

今週からは、週1個、感謝を残そうと思います。

 

今週の感謝は、息子様。

 

夜、家族のだんらん、息子のお世話が終わったら、勉強、料理、日記などなど、私の自分と向き合う時間です。

 

今まで全然気づかなかったのに、息子が書いてくれた応援レターが貼ってあるのを見つけちゃったんです。

運動会の応援団のマネをして、息子が私に書いてくれました。

「フレー、フレー、ママ組、フレー、フレー、ママ組、GO GO」って。

これを考えられた息子ってすごいな~って思って、感動♡

 

子どもの方が考え方って柔軟。

柔軟さを常々見習わなきゃと思う出来事でした。

これからも張っておこう!

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

これからは、子育てが落ち着いて、私は私をもっと大切にする時間が増えるだろうと予想できます。

子育て以外の私の幸せ探しは、これからが本番。

 

心ときめくリストを作るべく、写真で残そう思います。

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村