美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「試験の思い出」は、もちろん管理栄養士の国家試験

今週のお題「試験の思い出」についてです。

 

試験と言えば直近は、娘の高校受験がありました。

 

でも、私の一番の思い出は管理栄養士の国家試験。

今は8歳の息子が1歳の時に受けたので、もう7年…

懐かしすぎる。

 

ということで、管理栄養士の国家試験の勉強について綴ってみます。

 

 

今週のお題「試験の思い出」

国家試験の勉強をしていたのは8年前。

一発合格できました。

嬉しいというよりは、落ちたら1年という時間を損失すると思い、一発合格のために真剣だったので、ホッとしました。

 

この頃の私は、勉強法、記憶術、自分の気質などをさっぱり理解しておらず、すっごく遠回りしたな~と思います。

 

小2息子が0歳11か月の3月に受験したので、妊娠中、産後が勉強の勝負時期でした。

 

勤めていた会社がブラック企業だったので、勉強の時間を作れず、2年の勉強のブランクは私を苦しめました。

仕事を辞めた妊娠8か月からの1年間がしか勉強時間がなく、超真剣。

 

ということで、

 

在学中のノートを引っ張り出して、すべてのノートの振り返り。

過去問は5周。

間違えたところはすべてチェックし、間違えたところだけ解説を深読みする。

常に分厚くて重い過去問を持ち歩く。

スマホ初期の時代、唯一あった過去問アプリで問題を解きまくる。

産院でも国家試験の過去問を持って勉強。

仕事のが休みの日は午前中はコメダで勉強。

休日は母に子どもを預けて勉強。

 

 

息子が0歳だったし、よくやったな~と思います。

なので、息子の赤ちゃんの時の写真には、私の過去問の問題集が所々に映ってます(笑)

 

今、カウンセリングの仕事をしていて、カウンセリング論を頭に叩き込んで仕事をしています。

が、この国家試験ではカウンセリングに興味がなかったので、足を引っ張っていた分野でした。

 

大好きな生化学と、調理、食品、栄養学、給食管理ばっかり得意でした。

 

好きと得意は別。

私の好きは料理と読書。

カウンセリングは特技です。

 

 

合格のするために、超試験だった!!!

 

今週の感謝「ごはんをおいしいと食べてくれる子ども達」

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、ごはんをおいしいと食べてくれる子ども達。

 

美味しいって食べれくれるし、微妙なときは微妙だって評価してくれる。

だからこそ、新しいレシピを思いついたり、ブログを続けられています。

私ひとりだったら、できないことです。

 

 

最近、Instagramやレシピブログを通じて、企業様からお声かけて頂く機会が何度かありました。

 

そして、つい先日、名の通っている某女性向けメディア様より、レシピ掲載についてのご依頼を頂きました。

発信が始まったら、記念にブログに残したいと思います。

 

そこで思ったことは、最近ず~っと読んでいる

ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング』のP.208に記されている文。

 

「誠実さ」こそが最大の武器になるのです。

 

心に突き刺さる。

 

 

正直、絶対美肌になれる方法とか、これだけでお肌ツルツルとか書いていたら、私のInstagramのいいね数はもっと増えるはず。

だけど、それは、管理栄養士のプライドとして絶対やりたくないことの1つ。

 

自分の良心に従い、美と健康に役立つレシピを考えていたい。

おいしさも損ないたくない。

 

というのは大前提。

 

私が料理を作っても食べてくれる人がいないと、私の幸せは減ってしまうので、私の作った料理をおいしいと食べてくれて、私に幸福感を与えてくれる子ども達のおかげで、料理が作れるんだな~と改めて感じる。

 

子ども達のためにお料理でお小遣いをちょっと稼いで、もっとおいしい料理を作って、発信して、皆さまの健康や美容のお役に立てたら嬉しい。

 

”誠実に”レシピを作ろうと思います!!!

 

今週の読書「敏感にもほどがある」

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

私、HSPです。

共感力が高いので、カウンセリングが得意なんだと思います。

だけど、長所と短所はおなかと背中。

いいところもあれば悪いところに変身してしまうこともあります。

 

最近、すっごくぐったり。

とはいえ私が仕事を引き受けまくるから悪いんですが。

 

急に体調が悪くなったり、頭痛が止まらなかったり、食事をあまりとれなくなってしまうこともあるんです。

そんなときは管理栄養士というスキルを駆使して栄養豊富なものを選んで食べているので、寝込むことはないんですが。

 

そんな時にふと、目に留まってこちらアマゾンで買いました。

同じHSPの人が書いた本ってすっごく共感できる。

 

起こりっぽい人やわがままな人と接すると、心身ともにボロボロ。

 

本当にこれ、正解です。

全身蕁麻疹が出たこと、あります。

 

最近の出来事を振り返っていると、いくつか思い当たる節が。

だから人付き合いが好きじゃなくなるんだろうな…。

 

ブログって、心が文に出るから、安心してブログを読みたいって思える方を自分で選べる。

 

だけど、リアルってそうもいかなくて。

だから、フリーランスでひとりで黙々仕事して、ひとりで楽しめる、大切な人だけに作って食べてもらえるお料理が大好きなんだろうな~と思います。

 

そうもいっていられないこともあるので、人付き合いをもうちょっとしなきゃなって思う。

でも、こんな私の難儀なところを理解してくれる大切な友達もいるので、感謝しかない!

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

 

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村