Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

低温調理『サバのジンジャー塩麹』美肌レシピ【お肌を労わる調理法①】

f:id:mifumim:20220120101738p:plain

今週は、お肌を労わる調理法。

お魚レシピ、『サバのジンジャー塩麹』です。

 

先日、フーディストノート(https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/55855/)で、低温調理レシピをご紹介いただきました。

ありがとうございます♡

 

最近低温調理レシピ載せてなかったな~と。

 

そこで、今週は低温調理レシピにしてみます。

 

 

美肌作りの原則の1つは『調理法』なんです。

 

とくに、肉や魚介類などのたんぱく質源は、老化の元凶であるAGEの含有量が多く、調理法でも含有量が大幅にかわり変わります。

とくに、高温調理は含有量が増えるので、加熱する場合は、茹でる、蒸すなどの調理法がおすすめです。

 

キレイになりたい皆さま、

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、お高い化粧品を使っているのであれば、ぜひ、調理法にもお気を付け下さい。

 

美肌になるとキレイになったねって言われるし、モテますよ♡

(実証済み)

 

『サバのジンジャー塩麹』のレシピ

f:id:mifumim:20220120194454j:plain

このレシピの美容ポイントは、代謝促進効果のあるジンジャーパウダーを入れたことと、発酵食品塩麹を使ったところ。

 

【材料】

2人分

 

【作り方】

  1. ップロックなどの耐熱の袋に★の調味料を入れ、サバを加えて一晩冷蔵庫で寝かす。(冷凍保存するなら、この時に!)

  2. 低温調理器を65度にセットし、2時間加熱する。

  3. 器に盛る。

 

▼愛用はこちら▼

生姜をすりおろさなくていいから楽ちんで手放せない!

 

代用&アレンジ

青魚って塩麹と結構相性がいいんです。

以前はサンマを塩麹で漬けてました。

 

アスタキサンチンが豊富で老化予防が期待できるサーモンや、低カロリーなタラなどもおすすめです。

 

ジンジャーのかわりに、ハーブやニンニクを加えるのもおいしいですよ~。

 

低温調理のお話

私は、一般家庭の凡人です。

低温調理器って、安いお値段ではないと思うんですね。

 

低温調理器を買おうとしたとき、ANOVAやBONIQを買おうとしてたんですが、間違えて違うもの買ったんです。

安い~!ラッキー!と思ったら、違うのでした…

うっかりすぎる…

 

だけど、全然、使えました。
最初は安いの買って正解でした。


▼使ってたのはこちら▼

 

使いすぎて壊れちゃって、今はアイリスオーヤマ使ってますが、ねじを外すのが大変で、前の方がよかったな~と。ちょっぴり後悔してます。

 

低温調理器がない場合

低調理器がなくても作れます。

 

私は低温調理器を持っていなかった頃

 

・体熱の袋に入れて、微沸でボイルする

・炊飯器の保温機能で加熱する

 

という方法を使ってました。

 

でも、低温調理器があると、美味しく仕上がります。

 

 

 

揚げ物炒め物などの高温調理を避け、低温で調理することで、お肌の老化を守るだけでなく、健康的にもなるんです。

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

紹介されたページ

foodistnote.recipe-blog.jp

 

紹介されたレシピ

mifumim-2323.hateblo.jp

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村