美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美肌×野菜活用術】野菜料理3種と美肌を作る秘訣『ナッツ』

f:id:mifumim:20211110220241p:plainマイナス10歳の美肌を作るための、作り置き野菜活用術をご紹介します。

 

  • 乾燥肌、肌の赤みなどの肌トラブルを減らしたい
  • シミ・シワ・たるみ肌対策をしたい (いつまでもキレイでいたい!)
  • 肌がキレイだねって、褒められたい (周りに差をつけたい!)
  • ファンデーションの厚塗りを減らしたい (時間もお金も節約に!)

 

そんな方におすすめです。

 

働きながらでも、子育て中でも、アラフォーでも大丈夫です。

(私が実証済み♪)

 

 

コンシーラーいらずの美肌の基本

美肌、美容のための食事の基本は

 

■高温調理を控えること

■野菜をしっかり摂ること

 

です。

 

調理法は、生、蒸す、煮る、茹でる調理方法で、

野菜をしっかり食べるために、野菜のストックをしておくことができればいいんです。

 

ということで、毎回、夕食時に野菜を茹でることが大変なので、日曜日は、私の作り置き時間と決めてます。

 

今回の作り置き9種類

今回の我が家の作り置きは、こちら。

どれも手間はかからず、さっとできるものばかりです。

f:id:mifumim:20220123111842j:plain

 

上の右から順番に

 

  • 菜の花、蒸しにんじん、ブロッコリー
  • グリル玉ねぎ、春菊、紫キャベツ
  • ほうれん草、グリルきのこ、カリフラワー

 

茹でたり、100℃でグリルしたり、塩をふってしんなりさせるだけという、超簡単な作り置きです。

 

アレンジ料理を3品

私、娘、息子の3人家族なので、3人で朝食、夕食、だいたい3日で食べつくします。

(もちろん、これ以外の野菜も食べますよ~)

 

そのうち、今回作った3品をご紹介します。

 

カリフラワーのとえびの黒ごま黒酢和え

f:id:mifumim:20220123111318j:plain

黒酢、はちみつ、黒胡麻、ジンジャーパウダー、塩で味付け。

抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含むエビと、アントシアニンを含む黒ゴマで美肌効果を期待します♡

黄色のカリフラワーがかわいい~!

 

キャベツときのこのアーモンドチーズ和え

f:id:mifumim:20220123111519j:plain

キャベツとエリンギを塩で和えて、カッテージチーズと砕いたアーモンド、ブラックペッパーを大目に降りました。

紫ってあまりない野菜の色だから、好き♡

 

春菊とたまねぎのメープル胡桃醤油和え

f:id:mifumim:20220123111550j:plain

メープルシロップ、醤油、ニンニクパウダー、砕いた胡桃を合わせて、春菊と玉ねぎと和えました。
メープル胡桃醤油、おいしいので我が家で人気!子どもも食べてくれる味です。

 

まわりに差がつく美肌の秘訣『ナッツ』

私がナッツを使う理由は、

オイルを使うより、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、カロリーが低いこと。

 

そして、いろいろな食材を使った方が、いろいろな栄養を摂れるので、栄養の偏りが少なくなるんです。

 

ナッツはいろいろ常備しています。

 

 

が定番です。

 

美肌のために大切なのは、栄養バランス。

その理由は、身体によいと言われるものだけを摂っていては、必ず何かの栄養素が不足してしまうからです。

 

栄養素は

 

鉄はビタミンCと一緒に取るといい

β-カロテンは脂質と取ると吸収率があがる

ビタミンB1は糖代謝をサポートする

 

など、助け合って吸収されるんです。

 

だから、不足しないようにいろいろな栄養素を補うことが大切です。

 

ナッツを上手に使って、いろいろな栄養素を補給するのもおすすめです♡

 

 

 

 

実は、私は子供のころから野菜好きでしたが、美肌とは言えない肌でした。

 

その理由は、スイーツ好きだったこともあるけど、野菜を食べるために、

 

  • 質の悪いオイル(オイルドレッシングとか、炒め物のサラダ油など)
  • 高温調理(揚げ物、炒め物、オーブン料理など)
  • 加工肉と炒める(ベーコンなど)

 

というような料理をよくしていたことも大きかったように思います。

 

老化の元になる酸化、糖化されたものをよく食べていたんです。

 

そのようなものを控える(たまには食べる)ようになって、数年。

 

マイナス10歳肌をGETしました。

 

私ができたので、どなたでも美肌は作れます。

 

私の汚肌脱却体験が、参考になればうれしいです。

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ