美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週は『ハーブ&スパイス』がテーマの野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.25

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽に日々の料理を済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

  • 胡麻そぼろ、小松菜、野菜入りスパニッシュオムレツ
  • 白菜の塩麹おかか漬け、自家製豚ももハム、ミックスきのこグリル
  • グリルたまねぎ、にんじん、茹でたほうれん草
  • 茹でたチンゲン菜、里芋と鶏肉の醤油煮、グリルチキン
 
です。
 
これがあると超便利。
 
スープだけじゃ、ちょっとたんぱく質や野菜が足りないなっと思った時にも使えちゃいます。
 

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしているので、

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:魚介とタイムのスープ

f:id:mifumim:20211011100144j:plain

魚介とタイムの組み合わせは、爽やか~な味わいになるので、好みです。

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:シーフードミックス
副菜:しいたけ、キャベツ、チンゲン菜

 

火曜日:鶏肉のクミンスープ

f:id:mifumim:20211012072119j:plain

スープに緑黄色野菜って使いにくいので、スープの上にほうれん草をトッピング。

作り置きが役立ちます。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:鶏もも肉
副菜:ほうれん草、たまねぎ、にんじん、キャベツ
 

水曜日はスープランチおやすみ

 

木曜日:五香粉スープ

f:id:mifumim:20211014102514j:plain

香り豊かな五香粉は、中華風に仕上げたいときに役立ちます。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:豚肉
副菜:ねぎ、にんじん、しめじ

 

金曜日:オレガノスープ

f:id:mifumim:20211015100659j:plain

オレガノも我が家の定番ハーブ。シンプルな食材を使ったスープも、香り豊かに仕上がるのが好き。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:鶏肉
副菜:白菜、いんげん、たまねぎ
 

ハーブ&スパイスでいつもと違うスープを

色々なハーブ&スパイスを使うようになって約1年。
 
私は化学調味料を使わず、素材の味を使った食事を大切にしています。
そうすると、味噌、醤油、塩、塩麹が塩味の定番でマンネリしがちでした。
 
ハーブを使うようになってから、バリエーションが増えて、ぐっと料理の幅が広がりました。
 
お気に入りのスパイスは、クミンです。
 
秋冬は、娘のランチがスープに。
クミンが好きすぎて、来週はずっとクミンのスープがいいらしい。
 
リクエストがあると、何を作ろうか考える手間が省けて助かります。
 
ただ、クミンパウダーを入れただけじゃつまんないので、どんなスープにしようか考え中。

 

今週のMr.ペッパー

娘の腕で、好物のぶどうを食しています。

f:id:mifumim:20211015113535p:plain

バナナは嫌いらしく、見向きもしませんが、ぶどうの匂いを嗅ぎつけると、袋の中から出てきます。
 
その影響で、我が家には、冷蔵庫にぶどうが常備されるようになりました。
 
家族の一員だもの。
好きなものを準備しておいてあげたい!
 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村