美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

おなかに優しい♡『もち麦と納豆の味噌和え』のレシピ【もち麦で腸活♡③】

f:id:mifumim:20210816193234j:plain
今週は、食物繊維が豊富なもち麦を使ったレシピです。 

リゾット雑炊に続き、今回は『もち麦と納豆の味噌和え』です。

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

もち麦は、穀類のなかでも食物繊維が豊富なところが魅力!!

 

おなかの調子が気になる

食物繊維が足りていないかも

腸活ごはんが気になっている

 

そんな方に、もち麦レシピがお役に立てればと思います。

 

では、今回はもち麦を使った『もち麦と納豆の味噌和え』のレシピです!

 

 

もち麦を使った『もち麦と納豆の味噌和え』のレシピ

f:id:mifumim:20210816193234j:plain

甘めの味噌味が、和素材とよく合います。食物繊維をたっぷり摂りつつ、発酵食品納豆で、ダブルで腸活できる一品です!

 

【材料】

2人分

 

【作り方】

  1. オクラを茹で、小口切りにする。 
  2. ボウルに★の材料を入れてよく和え、オクラ、茹でたもち麦を入れてさらに和える。
  3. 納豆をよく混ぜ、②に加えてさらに和える。
  4. 器に盛る。

 

アレンジ&代用

オクラのかわりに、たっぷりのねぎ、紫蘇などの野菜を使っても美味しいです。

 

色の濃い緑黄色野菜は栄養豊富だし、色も映えるので、緑黄色野菜をチョイスするのがおおすすめです。

 

体脂肪を減らす効果が期待できる、めかぶ、もずく、わかめなどの海藻でも吉!

 

もち麦のイイトコロ

もち麦のイイトコロは、食物繊維が豊富なところです。

 

食物繊維は、腸内環境に良いイメージが大きいですが、糖、脂質、ナトリウムを排泄してくれる働きもあります。

 

和食は、塩、醤油、味噌などをよく使い、塩分を摂りすぎてしまうので対策し、未来の健康を守っていきたいな~と思います。

 

ちなみに、納豆など豆類も食物繊維を多く含みます。

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村