美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『もち麦とチキンのクミンスープ』のレシピ【もち麦で腸活♡④】

f:id:mifumim:20210815120901p:plain
今週は、食物繊維が豊富なもち麦を使ったレシピです。 

リゾット雑炊,、味噌和えに続き、今回は『スープ』です。

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

もち麦は、穀類のなかでも食物繊維が豊富なところが魅力!!

 

おなかの調子が気になる

食物繊維が足りていないかも

腸活ごはんが気になっている

 

そんな方に、もち麦レシピがお役に立てればと思います。

 

では、今回はもち麦を使った『もち麦とチキンのクミンスープ』のレシピです!

 

 

『もち麦とチキンのクミンスープ』のレシピ

f:id:mifumim:20210817211136j:plain

鶏肉のうまみと、クミンのエスニックが組み合わさってうま味しっかりなスープに仕上がりました。

 

【材料】

2人分

  • 鶏肉 100g
  • キャベツ 50g
  • 水 300ml
  • 塩 3g
  • クミンパウダー 少々
  • 茹でたもち麦  大さじ4

 

【作り方】

  1.  鶏肉、キャベツを食べやすいサイズにカットする。
  2. 鍋に鶏肉と水を入れて火にかけ、沸騰したら灰汁を取り除き、弱火にする。
  3. キャベツ、クミンパウダー、もち麦を加えてさらに火にかける。
  4. 器に盛る。

 

アレンジ&代用

鶏肉の替わりに、魚介類でも美味しいです。

 

キャベツの代用はどんな野菜でもできるので、お好みのものでOKです。 

 

もち麦のイイトコロ 

もち麦のイイトコロは、茹でておけば、手軽に使えるし、茹でて1回分ごとに小分けして冷凍しておけば、手軽に使えるところ。

 

沸騰した湯で20分茹で、ぬめりを水で洗うだけという超簡単な方法です。

 

私は使いやすいように多めに茹でて、50gくらいずつラップで包んで、小分け冷凍しちゃいます。

 

茹でるのは面倒だけど、もち麦が食べたいという場合、こんな便利な商品があってびっくり。

だけど、原材料名に植物油脂と書いてあります。

もち麦がくっつかないために、使ってるんだろうな~と。パスタにオイルをかけるのと一緒ですね!

 

でも、酸化した油脂が気になるという方は、茹でるのがおすすめです。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村