美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ささみでしっかりたんぱく質を摂ろうWEEK!ダイエットサラダランチNo.17

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

ささみで高たんぱく! 

ささみでしっかりたんぱく質を摂ろうと思い、今週はささみを毎日60g以上摂ることにしました。

 

そして、ささみはだいぶ脂質が少ないので、その分良質な脂質をナッツで補充することにしました。

 

今回は、ふわふわささみ×ナッツがメインです。 

 

また、ささみを毎日食べるとなると、栄養が偏るので、ささみ+魚介や卵を意識してみました。

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100~150g

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:ささみのメープル胡桃醤油和え

f:id:mifumim:20210802123108j:plain

メープルシロップと醤油を1:1、砕いた胡桃、ささみを和えて。ささみにしっかり味を付けたので、野菜と一緒に食べるとよい味に。

 

【お品書き】
主食:じゃがいも
主菜:ふわふわささみ
副菜:まいたけ、キャベツ、2色パプリカ、小松菜
ナッツ:くるみ
 

火曜日:ささみの干しえびと松の実の五香粉和え

f:id:mifumim:20210803202953j:plain
この日のささみは、 干しえびと炒り松の実を五香粉で和えて中華風に。五香粉の香りがたまらない♡

 

【お品書き】
主食:じゃがいも
主菜:ふわふわささみイカ
副菜:パプリカ、キャベツ、エリンギ、かぼちゃ、ほうれん草
ナッツ:松の実
 

水曜日:ささみとハーブのアーモンド和え

f:id:mifumim:20210804210139j:plain

今日はイタリアンハーブミックスで洋風に。ハーブの香りと、 アーモンドの食感が好みです。

 

【お品書き】
主食:胚芽米ごはん
主菜:ふわふわささみ、エビ
副菜:ズッキーニ、小松菜、パプリカ、ブロッコリー、たまねぎ
ナッツ:アーモンド
 

木曜日:ささみのチーズチアシード和え

f:id:mifumim:20210805141437j:plain

この日のささみは、チアシードと粉チーズで和えて洋風に。粉チーズでコク増し、チアシードで食物繊維とオメガ3脂肪酸UPです。
 

【お品書き】
主食:胚芽米ごはん
主菜:ふわふわささみ、あさり
副菜:パプリカ、アルファルファ、小松菜、まいたけ、蒸しニンジン
ナッツ:チアシード
 

金曜日:ささみの胡麻味噌和え

f:id:mifumim:20210806163935j:plain

胡麻といえば、味噌が我が家の定番。いつもの味、和の味はなぜか心が落ち着きます。

 

【お品書き】
主食:さつまいも
主菜:ふわふわささみ、ゆで卵
副菜:ほうれん草、パプリカ、しめじ、にんじん
ナッツ:胡麻
 

ささみ×ナッツ

ささみ100g中のカロリーは、98kcal。たんぱく質は23.9g。
 
60g摂ることで、カロリーは58.8kcal、たんぱく質は14.3gも摂れちゃうんですよ。
 素晴らしい♡
 
押さえた脂質は、良質なオイルを摂るカロリーに回したいので、
  • くるみ
  • アーモンド
  • 松の実
  • アシード
  • ごま
 を使いました。
 
アマニシードやカシューナッツ、ピスタチオもおすすめです。

 

▼忙しい方向け▼

 

▼色々なナッツで栄養摂りたい時に▼

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村