美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

腸活おやつを食べたい!『りんごとレーズンとオートミールヨーグルト』のレシピ【ペクチンを含むりんごで腸活④】

f:id:mifumim:20210921122117p:plainペクチンを含むりんごで腸活シリーズ④です。 

今回は『フルーツヨーグルト』です。

 

りんごの季節はこれから。

サンつがるが出てきて、りんご好きの私はワクワクしてます!

 

りんごは、整腸作用のある水溶性食物繊維、ペクチンを含む腸活食材です。

 

  • 腸内環境を整えたい
  • フルーツを健康的に食べたい

 

というような方の参考になればと思います。

 

ちなみに、果物の1日の適量は、りんご1個くらい。

(私はもっと食べてるけど…)

 

では、今回は『りんごとレーズンとオートミールヨーグルト』のレシピです!

 

 

『りんごとレーズンとオートミールヨーグルト』のレシピ

f:id:mifumim:20210922141932j:plain

りんご(ペクチンオートミール(食物繊維)×ヨーグルト(発酵食品)で、腸活を意識しまくったおやつです。甘さ控えめなので、お好みで砂糖の量を調整してください。

 

【材料】

1人分

  • りんご 1/4個
  • てんさい糖 小さじ1/2~1
  • レーズン 15g
  • オートミール 20g
  • ヨーグルト 100g

 

【作り方】

  1. りんごを角切りにし、てんさい糖をかけてしばらくおいてなじませる。
  2. レーズン(盛り付けように少し残す)、オートミール、ヨーグルトを混ぜ合わせておく。
  3. ①の半分を②と合わせて器に盛り、①とレーズンを盛る。

 

代用&アレンジ

てんさい糖のほかに、腸内環境によいオリゴ糖を使うこともおすすめ。

 

ただ、オリゴ糖は砂糖と混じっているものもあるので、混じっていないものを選ぶことがおすすめです。

 

(私がオリゴ糖を使ったレシピを書いていたら、弟が表示を気にせずオリゴ糖を買ってしまったようなので…

ちゃんと伝えなきゃと反省中…)

 

おすすめはこちら。何度もリピートしてます。

 

このレシピのイイトコロ

手軽に作れて、翌日でも食べられそうなところが魅力的。

おやつ、朝食、色々なものに使えます。

 

食物繊維を摂ることをすごく意識しているので、これから子ども達の朝食はこのオートミールヨーグルトをベースに、フルーツを変えてみるといいかもしれないなって思ってます。

 

オートミール、レーズン、ヨーグルトを混ぜるくらいなら、翌日の分を作り置きしておくこともよさそう。

 

というか、ヨーグルトを買ったら、400mlのパックにオートミールを50~80gくらい加えて混ぜておこうかなって思ってしまいました。

やってみよう!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村