美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

腸活おやつ♪『りんごのオートミールプディング』のレシピ【ペクチンを含むりんごで腸活➁】

f:id:mifumim:20210921122117p:plainペクチンを含むりんごで腸活シリーズ②です。 

今回は『プディング』です。

 

りんごの季節はこれから。

サンつがるが出てきて、りんご好きの私はワクワクしてます!

 

りんごは、整腸作用のある水溶性食物繊維、ペクチンを含む腸活食材です。

 

  • 腸内環境を整えたい
  • 食物繊維量を増やしたい
  • フルーツを健康的に食べたい

 

というような方の参考になればと思います。

 

ちなみに、果物の1日の適量は、りんご1個くらい。

(私はもっと食べてるけど…)

 

では、今回は『りんごのオートミールプディング』のレシピです!

 

 

『りんごのオートミールプディング』のレシピ

f:id:mifumim:20210921204303j:plain

りんご×オートミール、ダブルで腸活食材を使用した美容おやつです。

オートミールを加えて炒るので、りんごがちょうど表面に浮いて、見栄え良くなります。

 

【材料】

1人分

 

【作り方】

  1. ボウルに卵、牛乳、オリゴ糖を入れて混ぜ、卵液を作る。
  2. ①にオートミールを加えて15分程おく。
  3. りんごは芯をカットし、薄切りにする。
  4. グラタン皿に②を入れ、りんごをのせてシナモンをふる。トースターで30分程焼く。 

 

代用&アレンジ

今回は、液体に牛乳を使いました。

 

カルシウムが摂りたいけど、低カロリーにしたい場合、低脂肪牛乳を使うこともアリ。

チチヤス  低脂肪乳 200ml 紙パック

 

食物繊維を摂りたいときには、オーツミルクもいいかもしれません。

 ダノンジャパン アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルクほんのり甘い 250ml×15個

 

若返りビタミンとも言われる「ビタミンE」を意識して、抗酸化ビタミン補給をしたい場合は、アーモンドミルクという手もあります。

200mlのほうが使いやすくておすすめ。

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク 200ml×24本 常温保存可能

 

撮りたい栄養に合わせて、お好みのものをお使いください♪

 

このレシピのイイトコロ

りんご、オートミールで食物繊維を意識したレシピです。

 

牛乳&卵を使っているので、たんぱく質をしっかり摂れるのも魅力的。

 

腸内環境などの内臓の良好さは皮膚に表れるので、美肌を意識している私は、食物繊維をすごく意識してます。

 

日本人のほとんどの方が食物繊維が足りていないそうです。

 

毎日食べたものの栄養チェックしていますが、ちょっと食事量を落とした日は、私も必要量のギリギリになってしまうこともあります。

 

フルーツには、食物繊維が含まれているので、

もし毎日フルーツを食べていないなら、食物繊維源の1つとして、フルーツを食べる習慣を作ることもいいかもしれません。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村