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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

腸活おやつ♪『りんごのオートミールプディング』のレシピ【ペクチンを含むりんごで腸活➁】

f:id:mifumim:20210921122117p:plainペクチンを含むりんごで腸活シリーズ②です。 

今回は『プディング』です。

 

りんごの季節はこれから。

サンつがるが出てきて、りんご好きの私はワクワクしてます!

 

りんごは、整腸作用のある水溶性食物繊維、ペクチンを含む腸活食材です。

 

  • 腸内環境を整えたい
  • 食物繊維量を増やしたい
  • フルーツを健康的に食べたい

 

というような方の参考になればと思います。

 

ちなみに、果物の1日の適量は、りんご1個くらい。

(私はもっと食べてるけど…)

 

では、今回は『りんごのオートミールプディング』のレシピです!

 

 

『りんごのオートミールプディング』のレシピ

f:id:mifumim:20210921204303j:plain

りんご×オートミール、ダブルで腸活食材を使用した美容おやつです。

オートミールを加えて炒るので、りんごがちょうど表面に浮いて、見栄え良くなります。

 

【材料】

1人分

 

【作り方】

  1. ボウルに卵、牛乳、オリゴ糖を入れて混ぜ、卵液を作る。
  2. ①にオートミールを加えて15分程おく。
  3. りんごは芯をカットし、薄切りにする。
  4. グラタン皿に②を入れ、りんごをのせてシナモンをふる。トースターで30分程焼く。 

 

代用&アレンジ

今回は、液体に牛乳を使いました。

 

カルシウムが摂りたいけど、低カロリーにしたい場合、低脂肪牛乳を使うこともアリ。

チチヤス  低脂肪乳 200ml 紙パック

 

食物繊維を摂りたいときには、オーツミルクもいいかもしれません。

 ダノンジャパン アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルクほんのり甘い 250ml×15個

 

若返りビタミンとも言われる「ビタミンE」を意識して、抗酸化ビタミン補給をしたい場合は、アーモンドミルクという手もあります。

200mlのほうが使いやすくておすすめ。

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク 200ml×24本 常温保存可能

 

撮りたい栄養に合わせて、お好みのものをお使いください♪

 

このレシピのイイトコロ

りんご、オートミールで食物繊維を意識したレシピです。

 

牛乳&卵を使っているので、たんぱく質をしっかり摂れるのも魅力的。

 

腸内環境などの内臓の良好さは皮膚に表れるので、美肌を意識している私は、食物繊維をすごく意識してます。

 

日本人のほとんどの方が食物繊維が足りていないそうです。

 

毎日食べたものの栄養チェックしていますが、ちょっと食事量を落とした日は、私も必要量のギリギリになってしまうこともあります。

 

フルーツには、食物繊維が含まれているので、

もし毎日フルーツを食べていないなら、食物繊維源の1つとして、フルーツを食べる習慣を作ることもいいかもしれません。

 

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