美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

カロリーオフを意識した『マッシュポテト』とアレンジ3種

 今回はカロリーオフを意識したマッシュポテトです。

 

マッシュポテトといえば、生クリームを使ったり、バターを加えてコク増しするとおいしいです。

が、気になるのはやっぱりカロリー。

 

美容と健康を考えていると、どうしても気になってしまいます。

 

そこで、生クリームやバターを使わなくてもOKな、牛乳を使ったマッシュポテトが我が家の定番です。

 

では、マッシュポテトのレシピと、活用レシピを3つご紹介します!

 

牛乳でクリーミー!『マッシュポテト』レシピ

f:id:mifumim:20210423212018j:plain生クリームを使わず、牛乳で作ことでカロリーオフできます。

 

【材料】

  • じゃがいも(皮を剥いた状態) 350g
  • 牛乳 200ml
  • 塩 4g

 

【作り方】

  1. じゃがいも6等分くらいにカットし、水とともに鍋に入れて茹でる。
  2. じゃがいもに火が通ったら火を切り、湯を捨てて鍋の中でつぶす。
  3. 牛乳を加えて弱火で加熱する。
  4. 塩を加えてさらに加熱し、ヘラですくえる程度にもったりしたら火を切る。
  5. 器に盛る。

 

 『マッシュポテト』のアレンジ3種

サラダ、グラタン、お肉と一緒になどなど、どんなアレンジも簡単にできてしまうマッシュポテト。

魚にも、お肉にも、野菜にもいろいろあうのがマッシュポテトの魅力!

 

今回は、サラダ、グラタン、お肉料理にアレンジしてみました。

 

胡麻と干しえびのマッシュサラダ』

f:id:mifumim:20210423212127j:plain

牛乳、干しえび、胡麻のカルシウム豊富食材を3つ組み合わせました。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • 水菜 ひとつかみ
  • にんじんのグリル 7~8枚程度
  • マッシュポテト お玉1~2杯分
  • 干しえび 小さじ1
  • 胡麻 少々

 

【作り方】

  1. 水菜を食べやすいサイズにカットする。
  2. 器に水菜、にんじんを盛り、マッシュポテトをのせる。
  3. 干しえび、胡麻をふりかける。

 

※干しえびと胡麻はマッシュポテトと和えてもOK!すり胡麻にすると栄養素の吸収率がよくなるので、胡麻はすり胡麻にしすることもおすすめです。粉チーズをくわえるのも結構好きです。

 

『肉巻きマッシュポテト』

f:id:mifumim:20210423212824j:plain

しゃぶしゃぶ用のお肉は、薄くスライスしてあるので巻きやすく、火も通りやすいです。ナツメグをふることで、口に入れる時にナツメグの香りがふわっと漂うので癒されます。

 

【材料】

3つ分の材料です。

  • しゃぶしゃぶ用の薄切り肉  6枚
  • 塩 少々
  • ブラックペッパー 少々
  • マッシュポテト 大さじ6程度
  • ナツメグパウダー 少々

 

【作り方】

  1. 豚肉の薄切り肉を2つ並べ、塩とブラックペッパーをふる。 
  2. 肉の上にマッシュポテトを塗り、くるくる巻く。
  3. アルミホイルの上に乗せ、トースターでグリルする。
  4. 器に盛り、ナツメグをふる。

 

『海老とブロッコリーのマッシュポテトグラタン』

f:id:mifumim:20210423213541j:plain

クリーミーなマッシュポテトとチーズってなんでこんなにおいしいのかしら。我が家では、このマッシュポテトグラタンは不動の人気!

 

【材料】

グラタン皿1皿分の材料です。

  • 茹でたブロッコリー 80g
  • ゆでえび 80g
  • マッシュポテト お玉2杯分程度
  • チーズ ひとつかみ

 

【作り方】

  1. ブロッコリーとでびをグラタン皿に入れ、マッシュポテトを盛り、チーズをふりかける。
  2. トースターでグリルする。
  3. 器に盛る。

 

 まとめ

 生クリームやバターを使わなくても、牛乳でも十分濃厚に仕上がります。

牛乳を多めに入れて、コトコト煮込んで水分を飛ばすことがコツです。

 

100g中の栄養素は

 

■エネルギー

・牛乳 61kcal

・生クリーム 404kcal

・無塩バター 720kcal

 

■脂質

・牛乳 3.8g

・生クリーム 43.0g

・無塩バター 83.0g

 

■カルシウム

・牛乳 110mg

・生クリーム 49mg

・生クリーム 14mg

 

カロリーと脂質をオフし、カルシウムUPできますね。

乳製品はカルシウムの吸収率がよいので、お料理に使うこともおすすめです。

 

今回のグラタンは、子ども達が取り合いしていたので、メインになるようなグラタンを作ってみようと思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村