美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美容おやつ】アーモンドフラワーで『まんまるココアクッキー』レシピ3種

f:id:mifumim:20210114210646j:plain

『たっぷりナッツのクッキー』を作って以来、タルトを作ったりしましたが、今回はココアクッキーにアレンジしました。

 

ココアといえば、美容というイメージを思いつく方は少ないかもしれませんが、ココアはアンチエイジングに重要な抗酸化作用が期待できたりと、意外に美容食材なんです♡

 

基本のココア生地と、そのアレンジ3種をご紹介します!

 

 

基本のココア生地

ぐるぐる材料を混ぜたら丸めてつぶしてオーブンへ。

バターと砂糖をしっかり混ぜたり、バターと卵が分離しないか心配したり、生地を寝かせたり、ということはゼロです。

 

失敗の確率はゼロに等しいほど簡単です。

(調理が苦手な娘にも任せられる♪)

 

材料
作り方
  1. 卵、ココナツオイル、オリゴ糖をあわせてよく混ぜる。(寒いとココナッツオイルは個体になるので、卵が固まらない程度温度の湯煎で液状にする)
  2. アーモンドフラワー、ココア、塩を加えてよく混ぜる。
  3. 10g程度に分けて丸めて円形につぶし、天板に並べる。
  4. 170℃に温めたオーブンでで15分焼く。

 

現在腸活中なので、オリゴ糖を使用していますが、他のもので代用する際は、はちみつやメープルシロップなどがオススメです。

 

市販のクッキーだいぶ甘さ控えめなので、甘味を増やしたり、ジャムなどを塗って食べるとよいと思います。息子は先日作った『りんご生姜ジャム』をのせて食べてました。甘みがちょうどよくなったみたいです。

 

 

アレンジ3種

基本の生地にほんの少しアレンジするだけ。

ほんの一例なので、アレンジは無限です!

 

ミックスナッツをON!

f:id:mifumim:20210114201305j:plain

1つのクッキーにナッツを1つのせるので、形成したクッキーの数だけナッツが材料にプラスです。

色的にはやっぱりカシューナッツが一番映える!クルミはアーモンドやカシューナッツに比べて大きいので、存在感出まくり(笑)でも、色々バリエーションがあった方が楽しいし、私のように個性的ってことで。

 

ミックスナッツ ロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無塩 無添加 オイルなし 保存に便利なチャック袋入(アーモンド約33% カシューナッツ約33% くるみ約33%)

 

ココナッツファインをMIX!

f:id:mifumim:20210114201250j:plain

基本の材料に、ココナッツロングを15gプラス。

②の工程まで行ったら、ココナッツを混ぜ、形成して焼きます。

 

ココナッツロング、ココナッツファインは脂質が多くカロリーは高めですが、そんなに量を使用するわけではないのでOKということにしています!

ココア生地に色が映えるのと、食物繊維が豊富な食材と言うこともあって使用しました。

 

ココナッツロング 1kg 無添加 無漂白 便利なチャック袋入り

 

かぼちゃの種でお花を。

f:id:mifumim:20210114201321j:plain

ずっと前から、かぼちゃの種のお花のクッキーを作ってみたかったのでようやく作れたな~という感じです。

これを見た息子が、食べるならこれがいい!と言って食べてました。見た目ってやっぱり大切だな~と改めて感じちゃいました。私もこれが一番かわいいって思う! 

 

ココアは結構優秀!

ココアといえばポリフェノールが豊富で、アレルギーを抑えたり、疲労回復効果が期待できると言われています。そして、食物繊維も豊富です! 

 

現在使用しているココアパウダーは、ココアラバーズを使用中。大きいのに、そんなにお値段が高いわけではないので、気軽にポリフェノールや食物繊維を補給できる食材として活用中です。

 

私は花粉症だし、犬が大好きなのに犬アレルギーというアレルギー体質ですが、食生活などの生活習慣を見直してから、花粉症の症状などが自覚できないくらいに落ち着きました。

ここ数年は花粉症の時期に、薬なし、マスクなしで外出できた程です。

なので、アレルギーを抑える可能性があると聞けば、結構食生活に取り入れるようにしています。

 

Now Foods, リアルフード、ココアラバーズ、オーガニックココアパウダー、12 oz (340 g) [並行輸入品]

 

食生活って大切だよな~と日々実感しているので、スイーツも手作り派です♡

減量中だって、1つくらい食べたいし(笑)

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村