美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

手作り『りんご生姜ジャム』をアレンジ!マリネ・カルパッチョ・豚肉レシピ

f:id:mifumim:20210111204502j:plain

りんごと生姜のジャムを作りました。

 

りんごの季節、りんごの頂き物が重なり、りんごが沢山あるのでジャムにしてみました。

 普通のジャムじゃちょっとな~と思い、生姜を入れてスパイシーさをプラス。

 

ジャムといえば、パンやクラッカーに塗るイメージですが、お料理にもバッチリ使えるので、お食事として活用したレシピをご紹介します!

 

スパイシー♡『りんご生姜ジャム』

f:id:mifumim:20210111000010j:plain

生姜がばっちり聞いていてスパイシーでイイ感じです。生姜が効いているので、お料理にマッチしやすいです。

 

りんごには、腸内環境によいとされる水溶性食物繊維・ペクチンが豊富です。りんごの皮にはポリフェノールが豊富なので、皮ごとジャムにしちゃうのがオススメです♪

 

材料

  • りんご 大1個
  • 生姜 20g
  • オリゴ糖(好みの糖分でOK) 100g
  • 水 100ml
  • レモン果汁 大さじ1

作り方

  1. りんごは小さめの角切りにする。生姜はみじん切りにする。
  2. 鍋にりんご、生姜、オリゴ糖、水、レモン汁を加えて火にかける。
  3. 汁気が少なくなり、トロッとするまで煮詰める。

 

りんごや生姜はすりおろしてもOKです。

 

『りんご生姜ジャム』を使ったおかずレシピ3種

マリネ、カルパッチョ、豚肉を使ったレシピを考えました。生姜をしっかり入れたので、ジャムの甘みを効かせつつ、生姜感のあるレシピです!

 

『りんご生姜マリネ』

f:id:mifumim:20210111204716j:plain

わかめは食物繊維が豊富で低カロリー食材。わかめはカルシウムも多く含まれています!ラディッシュを加えると彩りがよくなります。

 

材料

1人分の材料です。

  • ラディッシュ 2個
  • 湯通しわかめ 50g
  • りんご生姜ジャム 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • レモン果汁 小さじ1
作り方
  1. ラディッシュを薄切りにする。わかめは食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルにジャム、塩、レモン果汁を入れて混ぜる。
  3. ②に①を加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

『タイのりんご生姜カルパッチョ』 

f:id:mifumim:20210110235946j:plain

お刺身に甘酸っぱいカルパッチョのタレをオン。鯛に生姜がマッチし、野菜とくるくる巻いてあるので、食べやすいです。

野菜はブロッコリースプラウト、かいわれ、しそなど、お好みのもので。 

 

材料

1人分の材料です。

  • 鯛の刺身 5切れ
  • 好みの葉野菜 ひとつかみ
  • りんご生姜ジャム 小さじ1/2
  • 白ワインビネガー 小さじ1/2
  • 塩 少々
作り方
  1. 鯛の刺身に野菜を巻く。
  2. りんごジャム、ワインビネガー、塩を合わせてカルパッチョのタレを作る。
  3. ①を器に盛り、タレをかける。

 

『りんご生姜チャーシュー』

f:id:mifumim:20210112090635j:plain

「やみつきになる~」と、娘が冷蔵庫を開けてパクパク食べてました。作り置きにも激押しです!

カロリーを気にして豚肩ロースの赤身肉を使用していますが、バラ肉、ロース肉などお好みのものでどうぞ。カロリーを気にしなければ、脂身が適度についた豚肩ロースがいいな~と思います。

 

材料

4~5人分の材料です。

  • 豚肉塊(肩ロース使用) 400g
  • りんご生姜ジャム 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
作り方
  1. 耐熱の清潔な袋に肉、ジャム、醤油を入れて空気を抜いて袋を閉じる。
  2. 低温調理器を65℃に設定し、8時間加熱する。
  3. 肉をスライスし、器に盛る。

 

炊飯器でもできます

低温調理器がなかった時は、炊飯器にお湯と肉を入れた袋を入れて、保温機能で8~9時間くらい加熱していました。それでも美味しいチャーシューができます。

が、温度がどのくらいになっているか確認ができないので、ちゃんと火が通っているか、肉から出てきた汁が赤くないかなど、火が通っているか要確認。

 

 

もっとアレンジ可能!

これ以外にも様々なものを作りましたが、

甘辛い味にして、醤油とジャムを1:1で混ぜて野菜と和えたり
お肉を塩とジャムで味付けしてグリルしたり

色々アレンジできます。

 

我が子たちには、紅茶に入れたアップ生姜ティーを作ったら好評でした。

炭酸水で割ってアップルジンジャーエール風にしても。

 

ジャムを様々なお料理に活用する参考になればうれしいです!

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村