美肌Dish

肌トラブルを卒業して-15歳肌を手に入れたアラフォー管理栄養士のブログ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ココアパウダーで作る『カラフルココナッツチョコ』美肌おやつレシピ【ポリフェノールで素肌力アップ③】

f:id:mifumim:20220308122209j:plain今週は、ポリフェノールで素肌力を高めよう!がテーマ。

ココアパウダーを使ったレシピ③、『カラフルココナッツチョコ』です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

◆アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルを減らしたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

ココアはカカオポリフェノールを含む食材です。

 

動脈硬化の予防効果が期待できると言われていることは、周知の通り。

 

血管の健康を守ることは、美容と健康に欠かせません。

 

ただ、カラダにいいからと言って、血糖値がぐぐっと上がってしまうあま~いもので摂ってしまうのは、できれば控えたいところ。

 

ということで、甘さ控えめで、カカオポリフェノールを摂れる、美容おやつを考えてみました。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、おやつもカラダをケアできるものを選びたいですね。

 

『カラフルココナッツチョコ』のレシピ

f:id:mifumim:20220308122209j:plain

このレシピの美容ポイントは、甘味をメープルシロップにしたところ。高カカオチョコよりも少し甘めなので、お好みで調整していただければ!

 

【材料】

3~4人分

  • ココナッツオイル 大さじ2
  • ココアパウダー 大さじ2
  • メープルシロップ 大さじ1
  • フリーズドライラズベリー 適量
  • 砕いたピスタチオ 適量

 

【作り方】

  1. 液状にしたココナッツオイルとココアパウダーをボウルに入れてよく混ぜる。メープルシロップを加えてさらによく混ぜる。
  2. タッパーなどに①の液体を入れ、ラズベリーとピスタチオをふりかける。
  3. 冷蔵庫で冷やし固める。

 

代用&アレンジ

彩りよくしたかったので、フリーズドライラズベリーとピスタチオをふりかけました。

 

お好みで、アーモンド、ピーナッツ、チアシードなどのナッツ類にかえても美味しいです。

 

カルダモンパウダーやシナモンパウダーを加えてつくるのもおすすめです。

 

使ったもの

フリーズドライパウダー ラズベリー / 3g TOMIZ(創業102年 富澤商店)

ピスタチオパウダー(シシリー産) / 30g TOMIZ(創業102年 富澤商店)

Now Foods, リアルフード、ココアラバーズ、オーガニックココアパウダー、12 oz (340 g) [並行輸入品]

 

ココアのお話

ココアのイイトコロは、テオブロミンを含んでいるところ。

 

自律神経に刺激を与え、リラックス効果を得られることも期待できます。

 

疲れたな~と思ったときには、ココアパウダーを使ったおやつ、いかがでしょうか。

 

ココナッツオイルは脂肪になりにくいとか言われますが、脂質という観点からみるとカロリーが高いので、食べ過ぎはカロリーオーバーのもとに。

 

食べる量にはお気を付けください。

(おいしいから食べすぎちゃうけど…)

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)