美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『大発見』は自分のことを自分はわかってないってお話

今週のお題「大発見」についてです。

 

自分のことを自分が一番わかっていないということ、常々実感しています。

最近の大発見はそのひとつ。

 

自分のわかっていないことについて、再認識したことを綴ってみます。

 

 

今週のお題『大発見』

最近の大発見は、自分について理解していないこと。

それは、長女なのに全然しっかりしておらず、まったく世話焼きタイプではないこと。

 

幼い頃、弟たちがあまりにもわんぱくすぎたので、姉として親に怒られないように手助けしてた。

料理が好きで得意なので、ご飯作ってと言われたら作ってた。

 

怒る親を見るのが好きじゃなかったし、料理は好きだからしていただけ。

どれも、世話だと思ってやっていたんじゃなくて、自分の望んでいることに近づくからやってただけなんだな~と思います。

 

私はどちらかというと、のんびり自由に自分の内面を楽しんでいたいタイプ。

コーヒーと本があったら幸せ。

だから、世話を焼かれるのがしっくりくるんだと理解しました。

 

ゴミ出しの日を忘れるから、子ども達が「今日ゴミ出しの日だよ!」と教えてくれるし。

 

考え事しながら料理してたら手を切って、息子がバンドエイド貼ってくれるし。

 

娘がコーヒー淹れてくれるし。

 

アレが欲しい!って言ったら買ってきてくれるし。

 

誰かのことに気を貼って、あれやらなきゃ、これやらなきゃって考えなくてもいいって穏やかな気持ちになる。

子ども達が自分のことを自分でやってくれるだけでいい。

 

栄養&健康管理をチェックするのは親である私の役目だと思う。

心の成長を促し、コーチングするのも私の役目だと思う。

他のことは自分でやれる年齢になってきて、超ありがたい。

 

あ~、今まで頑張りまくってたんだな~

って思いました。

 

それもこれも、数年前に親友が私に言った言葉、

「自分でしっかりしていると思っているかもしれないけれど、全然してないって気づいて」

って言葉だと思う。

 

彼氏を作るなら、世話好きな人がいいんだろうなって思い始めてきた。

アレコレ指摘してくれる優しい人。

そんな人、いるんだろうか。笑

 

今週の感謝『卒業式』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、娘の卒業式。

 

3年間あっという間だったねって、大学の4年間はもっとあっという間なんだろうねって、卒業式前日に娘と話してました。

 

式が終わって、教室での出来事。

娘からクラスの教室、みんなの前で花束のサプライズ。

 

主役から逆にもらってしまったじゃないかと思いながら、娘が感謝の気持ちを伝えてくれたことは素直にうれしい。

娘は理解しているから呆れることはないと思うけど、私は植物のお世話がすっごく苦手。

長持ちするように努力するけど、お花の命が短くなっても呆れないでほしいって願う。笑

 

なのに「1週間はもつと思うよ!」なんて言われて、超プレッシャー😣

イイワケは好きじゃないけど、今回ばかりは、失敗してもイイワケを使っていいところだと思う…

 

自分も含め、実は卒業式で泣いたことがない。

娘が4月から大学生になって、どんなふうに成長してくのかなって思うと、ワクワクする。

そんな気持ちのほうが大きいの。

 

色んな失敗や苦労を重ねながらも、自分の進むべき道や目標を見つけて進んでくれて、感謝。

これからも、娘の幸せが私の幸せ♡

 

今週の読書『行動経済学』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

自分の行動を見直したくて、客観的にということで、ひさびさに行動経済学。

忘れてたな~ってところがいっぱい。

 

心理学や脳科学の書籍を読んでいて、いつも忘れちゃいけないなって思っていることがある。

 

多くの人は、「優越の錯覚」を起こしていることがあります。ある海外の調査では6割を超す人が「自分は賢い」と自己評価しているといいます。

と書いてある通りで、そうゆう方をよく見ます。

 

過去の私もそのひとりで、すごく恥ずかしいなって思う。

私は栄養学やカウンセリングは超得意だけど、そのほかにできないことたくさんありまくる。

 

そうやって、自分の弱いところを受け入れると、自分に優しくなれるし、他人にも優しくなれる。もちろん、自分の子供にも。

弱いところを認めて受け入れると、自分に優しくなれる♡

 

 

ストーリーで私生活漏れてます

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ