美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『餅』家族みんなお餅の食べ方が違いすぎてビックリする。

今週のお題「餅」についてです。

 

お餅と言えば、祖父母の思い出。

岐阜県の峠を越えないとたどり着かない山の中に住んでいた農家の祖父母。

コンビニもない、ド田舎。

今でもきっとコンビニはないはず。

 

でも、たまにテレビに出る、知る人ぞ知る村。

じゃなくて、今は町。

 

今は亡き祖父母が元気だった頃は、いつもお餅が送られてきたのがいい思い出。

キビ餅、タカキビ餅、ヨモギ餅、黒豆餅、普通の餅をいつも食べてました。

 

そんなお餅について綴ってみます。

 

 

今週のお題『餅』

お餅はお餅でも、生餅が好き。

 

祖父母から送られてくるお餅の中で、私は色が可愛くてタカキビ餅好きだった。

だけど、弟はいつも黒豆餅。

もうひとりの弟は普通の餅。

 

そして、食べ方もいろいろ。

 

祖父母は砂糖醤油。

父は醤油。

母はあんバター。

弟はとろけるチーズ。

もう一人の弟はきなこ。

 

息子は醤油だけ。

娘はあんこ。

 

私はやさいたっぷりの餡をかけた餡かけ餅が好き♡

 

生餅はやっぱりおいしくて、生餅見つけると買っちゃう。

全部息子の胃の中に消えます。

 

みんな、好きな味が違いすぎて面白い。

 

今週の感謝『娘ちゃん』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、娘ちゃん。

 

娘の大学が決まりまして、一安心。

 

そして、娘が高校で、SDGs関連の観光をテーマにしたプレゼンで、学科の10名の中に選ばれて、とある大学で教授の方々の前でスピーチをしてきたそうです。

 

そこで、お褒めの言葉を頂いたそうです。

多くの方が”食”をテーマにするなか、娘は”アート”を選び、意外性があっていいねと♡

 

我が子はアート好き。

夏も一緒に浮世絵展に行ってきました。

 

好き、興味を追う楽しさ、自分とは何かを追い続ける自分をしっかり見せて生活してきました。

それ伝わってたのかなって、すごくうれしい。

 

でも、1番は娘が頑張ったからこそ。

パワーポイントを作るのにすごく時間をかけてたし、アートをテーマにしただあって、フォントも凝っていたっぽい。

珍しく、何時間もPCとにらめっこしてて、私もこんな感じなんだろうな~と思ってみたり。

 

娘ちゃん、努力を褒められて、すっごく喜んでた。

一時、私と自分を比べて、自分が嫌で嫌でたまらなかった時期があった娘。

今は自分の努力、創意工夫が褒められるようになり、自己肯定感がとっても高まって、声色もキラキラ。

 

努力はすぐは実らない。

徐々に実っていくもの。

 

実は、最近私も努力は徐々に実るを体験中♡

 

娘が自分らしく生きてイキイキしていることがとっても嬉しい。

心理学、コーチング、子育ての科学、色々な本を読んで学んできた賜物が子ども達の成長。

幸せだな~。

 

今週の映画『アベンジャーズ』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、アベンジャーズ・エンドゲーム。

アベンジャーズ/エンドゲーム(吹替版)

3作観ました。

やっぱりエンドゲームが好き。

私はトニース・タークファンなので、トニーが死んじゃうところは何回見ても大泣き。

カッコいい。

チャラいのに、天才科学者、そして実は一途、しかも全体を見て先を見据えて行動をしてて、決断力が素晴らしい。

まじでカッコいい。

 

例え実在していても、私はトニー・スタークの一夜限りの女には絶対ならないけど(笑)

 

 

 

今週の読書『スタンフォードの自分を変える教科書』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

意志の弱い私は、色々とつまづく。

ということで、再読。

忘れていることいっぱい。

私はどちらかというとやる力はあるっぽいんですが、やらない力が乏しい(笑)

 

でも、やらない力を発揮するために、”なぜ?”という習慣を作れていたことに気付いた。

チョコ食べたい♡ケーキ食べたい♡

なぜ?あなたの目的は?→美肌!食べると望みの逆!

寝ずに、読書したい、まだPC作業したい✨

寝ないとどうなるの?→明日の作業効率下がって、もっとやりたいことできなくなっちゃう😢

みたいな。

こうやって自分を磨く力をつけていくんだな、と再確認した本でした。

素晴らしき本は本棚に飾っておかず、再読すべきね。反省♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ