美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『納豆』のヘビーユーザーです。

今週のお題「納豆」についてです。

 

ほぼ毎日食べている納豆。

発酵食品・納豆。

 

美容、美肌の基本に美腸は欠かせないので、発酵食品は複数食べるようにしております。

 

栄養マニアすぎて、仕事(管理栄養士)中、も企業様やカウンセリングさせていただいている方から、あ然とされる私。

「(実践しすぎて)あなたは変人です」と、言われます(笑)

 

そんな私の、納豆の食べ方を綴ってみます。

 

 

今週のお題『納豆』

美肌、美容のために、腸の良好さは欠かせません。

 

私はストレスを感じやすいタイプなのに、それをあまり自覚できず、睡眠や腸の不調が知らない間に起る。

 

なので、腸活はライフスタイルの1部です。

 

塩分過剰は老化の元。

ということで、自宅ランチは無塩。

そのため、昼食に納豆を食べる際は味無し。

子ども達から、白い目を向けられる(笑)

 

夕食に食べるときは塩麹と野菜と和えるのが定番です。

千切りキャベツを塩麹とジンジャーパウダーで和えてしんなりさせておいて、納豆と和える。

すご〜く美味しいの。

しかも、ダブル発酵食品で腸活度増し✨

 

マグロがあったらこれ作る。

わたしの納豆レシピで1番のお気に入り。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

納豆レシピはこちら。

 

今週の感謝『知識』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、知識。

 

絶望的な出来事に出会いました。

文字にもしたくない出来事。

立ち直れないんじゃないかと思う困難。

 

だけど、立ち直るしかない。

壁を超えるしかない。

 

そんな時に助けてくれたのは、知識。

 

嫌がらせを受けても、そのストレスをどのように受け入れるか、捉え直すか。

 

心配事の9割以上は起こらないというけれど、私は5割なんじゃないかと思う程、

なんでそんなこと起きるの!?

と言われることが多い。

そんなの、私にもわかんない。

 

嫌がらせ行為を真に受けて、撃沈してたら相手の思う壺。

困難、失敗、誤りを受け入れて、改善していく度に、人間的魅力が増すんじゃないかと思う。

 

耐えきれない嫌がらせをしてきた方には哀れみをお返しさせていただく。

 

この本に出合ったおかげだな~と思う。

再度読まなくても、すぐに実践できるようになってきたことはうれしい。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ

 

絶対に許せないけれど、哀れんで、私は上手に生きていく道を選ぶ。

 

今までだったら耐えられない苦痛だったけど、今回乗り越えられそうなのは、学んだ知識のおかげ。

 

でも、全然寝れてなくて、仕事をこなすために睡眠をとることに必死だった。

私たち家族は悪いことをしていないから、悪い人は法に罰せられました。

一安心で週末を過ごせることに感謝。

自分の信念に背かず、正しく生きることは大切だと思い知った出来事でした。

 

でも、嫌がらせの人の顔が脳裏に浮かぶ。

記憶力のいい自分がうらめしい。

 

今週の映画『ハリー・ポッター』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、ハリー・ポッター。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (吹替版)

何回も見てる。

だけど、また繰り返し見たくなる。

 

実話じゃないけど、JKローリングは、実話のようにリアルな人間のドロドロしたところをしっかりと再現する。

それが本当にすごくって、つい現実なんだと思ってしまう。

何ともすばらしいシリーズです。

 

ハリー・ポッター、幾度となく試練を乗り越え、ついに最後にヴォルデモートを倒す。

なぜか、私は最初から見るんじゃなくて、最後の映画から下ってみてしまう。

死の秘宝2が1番のお気に入り。

 

私はダンブルドア先生の、言葉の巧みさに敬意を感じる。

ダンブルドア先生の頭脳が欲しい。

 

そして、ハーマイオニーの聡明さにすばらしさを感じる。

ハリーが、ヴォルデモートの分霊箱と気づいていながらもハリーに伝えない、勉強のみならず人の心にもより添える、人間力がすごい。

 

死の秘宝の3つを手に入れたのに、ニワトコの杖を折って捨てたハリー・ポッター。

その決断もすごい。

 

だけど、このストーリーを作ったJKローリングが何よりもすごい。

 

 

 

 

今週の読書『AGEデータブック』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

老化の源AGE。

AGEに関する本は片手程読みましたが、もう一度。

1に復習、1に復習、3・4がなくて、5に復習。

学生時に、何度も言われた言葉です。

エビングハウスの忘却曲線通り、私の脳はいろいろと忘れてくれるので、復習は大切。

 

著者は医学博士、山岸昌一さん。

この著者の本は何冊も読んだことがありますが、断言しないところが素敵だなって思います。

 

健康に一番良い食事ってどんな食事かという質問について、一部抜粋。

 

万人に効果のあると100%自身を持って言える健康に一番良い食事など、そもそもないのかもしれませんよ。

 

現在、アメリカ糖尿病学会では、それぞれの人に合った食事を個別に推奨するという立場をとっています。

 

このように、断言されない本当のことを言ってくださるところが、素敵だな~と思う。

 

仕事を通し、今まで何千名という方のカウンセリングをしてきました。

様々な価値観、嗜好、生活サイクルやスタイルがある。

 

だからこそ、”個別に推奨”という方法、本当に大切だな~と思うし、その通りだなと感じます。

 

学ぶことが好きで読書ばかりしている私。

そんな私が学んだ知識をつなげて、どなたかの助けになることができたら、本当にうれしい。

気付きを得ていただき、すっきりした笑顔を見ることができた時、役に立てたとうことがとてもうれしい。

 

私は生活スタイルを変えることができず悩んできた人。

そんな自分を変えるために学んだ知識、体験が誰かの役に立てると思うと、私の失敗も救われたな~と思います。

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ