お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
フーディストパーク様と日清製粉グループ様のコラボ広告企画に参加しています。
”日清 全粒粉パン用 チャック付き”を、モニタープレゼントとして頂きました。
ありがとうございます!
今回は”日清 全粒粉パン用 チャック付き”を使った『全粒粉の鬼まんじゅう』をご紹介です。
この鬼まんじゅうのレシピは我が家の定番。
全粒粉5割で作ってます。
鬼饅頭は糖質だらけですが、全粒粉には糖質のエネルギー代謝に関わるビタミンB1が豊富なのがうれしい♪
全粒粉、さつまいもで全粒粉でビタミンやミネラル、食物繊維を補い、サツマイモを皮ごと使ったのでポリフェノールもプラスできちゃいます。
ブロンズレシピブロガーにランクUP💕
皆さまのクリックのおかげで、ダイエット・ビューティー部門では5/827位前後、最高2位になりました。
感謝でいっぱいです💕
『全粒粉の鬼まんじゅう』のレシピ
全粒粉レシピコンテストに参加中♪
材料
4人分(8個分)
- さつまいも 200g
- さとう 30g
- 微粒全粒粉 35g
- 薄力粉 35g
- 水 大さじ3~4
※水加減はさつまいもから出てくる水分に左右されるので、少しずつ加えて様子をみてください。
作り方
- さつまいもを1cmくらいの角切りにする。
- ボウルにさつまいもを入れさとうを加え、さつまいもから出てくる水分で砂糖が解けるまでしばらく置く。(2~3時間以上)
- 全粒粉と薄力粉を水とともにボウルに入れてよく混ぜる。
- スプーンなどでクッキングシートの上にのせ、蒸し器でさつまいもに火が通るまで程蒸す。(30分程度)
- 出来上がり。
レシピについて
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋以外に住んだことがない私。
鬼まんじゅうがある生活は普通だったので、30過ぎてから名古屋名物だと知りました…。
このレシピで鬼まんじゅうを作るようになって以来、スーパーなどで買う鬼まんじゅうじゃなくて、茶色い鬼まんじゅうがいいって言われるようになりました。
全粒粉が5割入っていても、おいしい!これを食べたい!と思ってもらえるレシピです。
全粒粉、皮つきのさつまいもを使うことで栄養価が高まるので、わが子に気に入ってもらえてうれしい♡
”日清 全粒粉パン用 チャック付き”
今回頂いたのはこちら。
全粒粉を食事やお菓子に使いやすくするには、キメの細かさは重要です。
自宅にある強力粉と比べてみました。
左が精白強力粉、右が日清全粒粉です。
よくある全粒粉はもっと粗いのですが、日清全粒粉は全然で、きめが細かい!
使い勝手が良いです。
今まで使っていた微粒全粒粉はチャックがなかったのですが、チャックがあるって便利なんだなって改めて実感しました。
チャックがなくて困ったことはなかったけど、チャックがあると助かる。
チャックのある商品か、ない商品かだと、あるものがいいな~と思っちゃいました。
使わないとわかんないものですね。
全粒粉の栄養
精白された強力粉と全粒粉は、栄養価が異なります。
全粒粉は精白された粉に比べ、ビタミン、ミネラルが豊富。
中でもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6のような栄養素の代謝に関わっているものが多く含まれます。
ビタミンB2とビタミンB6は、毛穴や皮脂改善のために意識して摂りたい、肌の新陳代謝を促す働きのあるビタミンなので、美容や健康のためにもうれしいところ。
食物繊維も全然違います。
食物繊維は、多くの方に不足している栄養素。
便通はもちろんのこと、糖、脂質、ナトリウムを吸着して体外に排泄する働きもあるので、しっかり摂れるといいんです。
数字で見ると違いが実感しやすいです。
そのため、我が家ではできる限り、全粒粉を使用中。
パンは自宅で作るなら5割全粒粉にしてます。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
https://www.instagram.com/fumi.dish/