美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「地元自慢」。地元はず~っと名古屋です。

今週のお題「地元自慢」についてです。

 

地元は名古屋。

生まれも、育ちも、名古屋。

名古屋以外住んだことがない、生粋の名古屋人です。

東京に住んでた友達に、「名古屋弁、すごいよね~」と言われるのですが、まったく自覚がありません。

名古屋愛がすごいわけじゃないんですが、便利だから引っ越す必要がないんです。

 

そんな私が思う、名古屋を綴ってみようと思います。

 

 

今週のお題「地元自慢」

名古屋自慢というか、名古屋の特徴なのかな~?と思うものを上げてみます。

名古屋と言えばモーニング

昨日のコメダでのモーニングはこちら。

朝イチはコルチゾールというホルモンの関係でノンカフェインって決めているのですが、コメダはデカフェがあるので嬉しい♡

 

右上のメロンソーダは息子の。

コメダに行くといつも自宅では飲めないメロンソーダが飲めるので、大喜びです。

 

名古屋港水族館

名古屋港水族館は、イルカショーがすごいんです。

 

年間パスポートを3年連続、合計5年分買ってました。

JK娘は、名古屋港水族館のプチマニアです。

JK娘が海の生き物が好きすぎて、幼い頃から様々な水族館巡りをしました。

水族館に行くために、旅行していたみたいな感じで、美ら海水族館、鳥羽水族館、鴨川シーワールドなど様々な水族館に行きましたが、名古屋港水族館はイルカショーが素晴らしいんです。

 

イルカをひとりで1時間眺めていても飽きないという、マイペースすぎるJK娘が撮った水族館フォトがこちら。

3頭同時は、大迫力!!!

 

ベルーガも超かわいい♡

バブルリングは感動的!

 

名古屋観光はどこに?と言われたら、名古屋港水族館を激しくおすすめします。

 

鬼まんじゅう

さつまいも好きな私にとって、鬼まんじゅうは外せない名古屋名物。

名古屋名物って知ったのは30過ぎてからですが、友達ファミリーと出かけた時にも、友達ママが、「ここのお店、鬼まんじゅうがおいしいからちょっと寄るね~」という感じで、とってもポピュラーです。

 

以上。

少なっ!!!

だって、赤みそ苦手なんだもん!

(だから、私のレシピはいつも甘味噌)

 

名古屋めしリスト

赤味噌苦手と言いつつ、名古屋めしはおいしいです。

 

  • ひつまぶし(毎日行列になる店がある)
  • 名古屋コーチン(これ当たり前になってる)
  • 味噌カツ(居酒屋の鉄板メニュー)
  • きしめん(学校給食の人気メニュー)
  • 味噌煮込みうどん(小学生の頃しょっちゅう食べた)
  • カレー煮込みうどん(20代の頃の私の人気メニュー)
  • 台湾ラーメン(ラーメン好きには外せないらしい)
  • エビフライ(お弁当屋さん勤めの時、エビフライ人気すぎて売り上げ爆上がり)
  • 手羽先(風来坊は幼い頃から行きつけだった)
  • どて煮(激押し♡)
  • 味噌おでん(コンビニでは味噌をつけてくれる)
  • あんかけスパ(弟が大好き)
  • モーニング(ナイスサービス)
  • ういろう(給食に出てくる)
  • 鉄板スパゲッティ(実家にはこのためにひとり用鉄板がある)

 

もし、名古屋に来る機会があれば、参考になれば幸いです。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、学びです。

 

ほぼ毎日、ICTでオンラインカウンセリングを行ってます。

とある方が、カウンセリング後に

「やり手だわ~~~」

と、電話を切る前にぽろっと。

 

このようなお言葉を頂くと、頑張って勉強してて本当に良かったって思える。

 

ただ、私は、エビデンスや理論に沿ってカウンセリングしているだけなので、私がすごいわけじゃなくて。

相手のココロに刺さるような、相手が自分を変えなければと自分の本来の望みに気づいていただけるような、そんな話をできるようになったのは、勉強したから。

勉強するには、その勉強をしたいと思えるようなきっかけがあったからです。

 

今まで出会った方々や、仕事を与えてくださった企業様や、カウンセリング理論や心理学などを書籍にまとめてくださった方、学者の方々がいるからなんです。

 

沢山の方々のおかげで今がある。

書籍や理論を学ぶ機会を与えてくださったり、本を書いて下さった方々に感謝。

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

が!!!

今月はフリーランスになって8年目な私の過去最高に仕事が忙しかった月でした。

今週は本を読めず…

でも、どうしても読みたい本があって買いました。

 

 

今月、時間が足りなさ過ぎて、自分の時間の使い方を見直さねばと思っていたところ、リスペクトする鈴木裕さんの本が出て、びっくり。

今より時間の使い方が上手になりたい!!!

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村