美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美肌SWEETS】お砂糖不使用『甘酒抹茶とうふ羊羹』の美肌スイーツレシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

おやつだってお肌の肥やしになるものがいい!という、わがままをかなえるための【甘酒抹茶とうふ羊羹】のレシピをご紹介です。

 

お肌喜ぶスイーツのポイントは、食物繊維やビタミン、ミネラルを補給すること。

 

◆甘酒でお砂糖を不使用

◆抹茶で抗酸化物質を補給

◆寒天で食物繊維を補給

 

がポイントです。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

『甘酒抹茶とうふ羊羹』のレシピ

材料

4~6人分

  • 甘酒 200g
  • 豆腐  小1P(150g)
  • 抹茶粉末 小さじ1
  • 粉寒天 4g
  • 無糖ゆであずき 大さじ5

 

作り方

  1. 鍋に分量外の水200mlと粉寒天を入れ、沸騰してから1~2分程加熱する。
  2. 鍋に豆腐を入れて崩し、火を止める。
  3. 甘酒と抹茶を加えてブレンダーで攪拌する。
  4. 容器にあずきを入れ、その後抹茶みるく液を注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  5. 出来上がり。

 

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
 

 

レシピについて

夏だから♪ということで、寒天を使ったひんやりスイーツを作りました。

 

お豆腐と抹茶で和スイーツ。

アクセントに茹で小豆もプラスしてみました。

 

豆腐の存在は残っているけど、抹茶と甘酒で豆腐感は少し緩和して、食べやすく仕上がりました。

こんな風に豆腐を使うと、ちょっぴりたんぱく質も摂れる♪

 

ブレンダーで混ぜると空気を抱いてしまって、気泡が入ってしまうことが難点ですが、味は甘さ控えめで美味です。

甘みが欲しい方は、はちみつや砂糖を加えるといいかな~と思います😊

 

 

豆腐 :良質なたんぱく源になる食材。レシチンやサポニンなどの抗酸化物質も含む。

小豆 :食物繊維やポリフェノールが豊富。糖代謝に関わるビタミンB1の補給にも。

抹茶 :茶葉こと食べるので、栄養価◎。抗酸化物質もしっかり摂れる。

 

 

※使用している容器は、モニターブロガーをさせていただいている株式会社東光 suipa店様から頂いたものを使用しています。

株式会社東光 suipa店様の商品を使用した記事はこちら

 

こちらのレシピもおすすめ♡

食物繊維を摂れる寒天を使ったスイーツレシピをご紹介です。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

使ったクリアケースはこちら

ぴったりフィットする蓋つきで使いやすい♪

 

▶本店:https://suipa.package.co.jp/shopdetail/000000000615/

▶楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/053631/

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ