美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」。代わりに欲しい物は非日常。

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」についてです。

 

投げたいもの、投げ出したいもの、それは”節約”です(笑)

 

来年高3の娘の大学費用とか、息子のこれから膨大に増えるだろう食費とかそんなこと考えてると、どうしても”節約”が頭から離れない。

 

ということで、投げ出してなにをしたいか、綴ってみます。

 

 

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

”節約”を投げ出して、やりたいことはリラックスタイムを作ること。

 

ロッジとか貸別荘とかコテージとかに泊まって、好きな食材を買って、お料理して、ゆっくり過ごしたい。

のんびり、のんびり、非日常を過ごしたい。

 

いつでもやろうと思ったらできるんだろうけど、問題はお金だけじゃない。

プランを練る時間とか、そこまで行く時間とか考えなきゃいけない。

 

私の大の苦手な運転が付きまとう…。

方向音痴だから、交通機関にのるのも…。

 

 

お金だけの問題じゃなくて、時間の問題も大きいんだろうと思う。

お金は頑張って稼げばいいけど、時間はどうにもならないことが多い。

 

だから、本当に必要なのは時間なんだろうな…という結論になりました。

時間が欲しい~~~!

 

今週の感謝「1年間のNEXT FOODISTの活動」

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、1年間のNEXT FOODISTの活動です。

 

先週、最後のオンライン修了式がありました。

この1年間を振り返り、ただひたすら料理を楽しんでたな~というのが正直なところ。

 

せっかくNEXT FOODISTの5期生に選んでいただいたので、ブログ更新と、企画の参加を精一杯やって、自分なりに料理と向き合ってました。

 

新しい料理にチャレンジしたり、新しい料理本を読んだり、料理の理論を学び直したり、食材の栄養を学び直したり。

 

何よりも、子ども達の「美味し~♡」の笑顔が私の幸せの源でした。

 

そして、

「ブログの更新を頑張ったで賞」のグランプリ

「たくさんの企画に参加したで賞」の準グランプリ

を頂きました。

 

ありがたい限りです😊

いくつもレシピをご紹介いただいただけでもうれしいのに✨

 

これからも、新しいことにチャレンジして自分を高めていきたいな~と思います♡

 

今週の読書「メディカルハーブ快眠術」

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

 

ハーブティーを入れる時には、温度は95~98度がよいらしく、80度以下は成分が溶け出さないらしい…

お勉強になりました。

 

この本によると、睡眠のために

  • 体温を上げる
  • リラックス
  • マッサージをする

ことが大切らしいです。

 

入眠するときには体温が下がるので、入浴したりして体温を上げておくことが大切だとは重々承知してます。

 

学んでいた睡眠知識に加え、新たな知識が組み合わさりました。素敵!

 

・体温を上げる

シナモン、ジンジャー、ローズマリー、ルイボス、エルダーフラワー

 

・香りでリラックス

バレリアン、レモンバーム、カモミール、パッションフラワー、リンデン

 

だそうなので、日常でカモミールティー(AGEのために常備中♡)

シナモン、ジンジャーをドリンクに使うこと、心がけたいな~と思います。

 

先々週くらいに買った、アロマスプレー(「アロマピロースプレー」ラベンダー・オレンジスイート)を買いました。

FIT BITで測定している睡眠スコアが上がるようになって、ちょっとウキウキしてます✨

 

それに加えて、日々の体温UPとリラックスを大切に、良眠をGETしたい。

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ