美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「変わった」は、新たなステージを踏み出す我が子達

今週のお題「変わった」についてです。

 

春ですから、変わったことと言えば新たなステージを踏み出した我が子達。

 

①娘が大学受験の年(高3)になった

②息子が小3になった

 

が大きなところです。

 

そこで、4月1驚いた、子ども達のことを綴ってみます。

 

 

今週のお題『変わった』

私の変化より、子ども達の変化のほうが大きくて。

 

負けてらんないな~

私もさらに成長したいな~

 

と思うこの頃です。

 

①JK娘

娘が高3になりました。

受験生。。。

 

その心配を避けるために、大学付属の高校に進学しました。

そのまま上がれるように頑張っているのですが、マイペースで行動するのが超苦手(食べること以外)な娘が、

 

「オープンキャンパスに行ってくる」

「志望学科のある大学を全国のすべての大学をチェックした」

 

とか言うので、正直、親として驚きまくり。

自分軸を作りつつ、未来をちゃんと考えて、大人の階段上ろうとしているです。

 

寂しいとか微塵も思わないけど、

自分で選択すれば、後でつらいことがあっても後悔しづらいはず。

自分のために、自分で選んで、自分で行動できる。

 

そんな素敵な大人になってほしいな~と思う✨

私は見守って、ちょっと助言するだけ。

体調崩さないように、栄養管理をしてあげたい。

 

②小3息子

息子が小学3年生になりました。

 

新学期早々、学級委員を決めることになったそうで。

めんどくさがりの息子は絶対立候補しないだろうと思ってましたが、案の定、立候補しなかったらしい。

が、学級委員になったらしいです。

 

非立候補者も投票の的になるらしい。

へんなの。

そして、34人クラスのなか、22票入ったそうで。。。

 

「だるい」と言ってましたが、人に認められたということはとっても嬉しかったそうです。

こうやって、自分に自信をつけていくのかな。

そう思ったら、学級委員に慣れたことも素敵なことかも。

 

基本、真面目な息子。

すでに、みんなが静かにしなかったらなんて言ったらいいのかな、と悩んでました。

まだ事は起きてないのに。

 

大好きな女の子(実は両想いらしい)と一緒に学級委員になったんですって。

可愛い♡

がんばれ~✨

 

今週の感謝『ハーブ』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、ハーブ。

 

パイナップルミント、イタリアンパセリをベランダで小さいプランターで育ててます。

もっと増やしたい…と思いつつ、行動できずにいました。

 

なぜなら、

 

仕事が忙しくて水やりを忘れて枯れちゃったこともあった。

トマトなどの野菜は1度も実ったことがない。

 

そんな過去を持っているので、枯れちゃったら悲しい…と思って行動できずにいたんです。

 

今回、パセリ、ローズマリー、カモミールを購入。

和ハッカはなくて…断念。

 

今まで母の小さい畑で育てていたものを取ってきていたので、使いと思ったときにはない…

ということがなくなりました。

 

ハーブは私でも育てやすくってステキ。

香りもいいし、お料理がもっと楽しくなる♪

 

ちょっとずつ、ハーブを育てるスキルとハーブ使い能力を育てていこうと思います✨

 

お料理って楽しい♡

 

今週の映画『アイアンマン』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、『アイアンマン 』。

マーベル好きの入り口になった作品。

何回も、何回も、見てます。

だけど、飽きないの♡

 

グウィネス・パルトローの美しいボディラインに惹かれます(笑)

努力しないと、あのボディーになれないよな~と思う。

努力は人を美しくさせる。

 

今週読んだ『夜と霧』という本とリンクしてしましました。

最悪の境地であきらめず、生きること、よりよく生きることを選んだ、ヒロイン。

このストーリー作った方、本当にすごい。

 

ちなみに、ロバート・ダウニー・Jr.主演の『ドクター・ドリトル 』も大好きです✨

 

 

 

今週の読書『夜と霧』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

大学教授におすすめされて読んだ本。

戦争中の被収容者の心理学者が書いた、強制収容所の体験を綴ったものです。

 

難しい。

だけど、人としての本来が表れているものなんだろうと思いました。

 

人としての最後の自由だけは奪えない

心に刺さりました。

 

何を強制しようが、人としての心の自由は奪えない。

 

お互いを励ます心や、家族を思う気持ち、そうゆうことなんだろうなと。

”たったひとにぎりにせよ”

とも書いてありましたが。

 

その、”たったひとにぎり”の人でありたい。

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ