美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『ココアコーヒーゼリー』美肌おやつレシピ【ポリフェノールで素肌力アップ④】

f:id:mifumim:20220310232339j:plain

今週は、ポリフェノールで素肌力を高めよう!がテーマ。

ココアパウダーを使ったレシピ④、『ココアコーヒーゼリー』です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

◆アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルを減らしたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

ココアはカカオポリフェノールを含む食材です。

 

動脈硬化の予防効果が期待できると言われていることは、周知の通り。

 

血管の健康を守ることは、美容と健康に欠かせません。

 

ただ、カラダにいいからと言って、血糖値がぐぐっと上がってしまうあま~いもので摂ってしまうのは、できれば控えたいところ。

 

ということで、甘さ控えめで、カカオポリフェノールを摂れる、美容おやつを考えてみました。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、おやつもカラダをケアできるものを選びたいですね。

 

『ココアコーヒーゼリー』のレシピ

f:id:mifumim:20220310232339j:plain

このレシピの美容ポイントは、あえてクリームなどは加えず、低カロリーに抑えたところ。ミルク感が欲しかったので、牛乳とはちみつを混ぜたものを上から注ぎました。

 

【材料】

3人分

  • ゼラチン 5g
  • 水 大さじ2
  • インスタントコーヒー 大さじ1/5
  • ココアパウダー 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • 熱湯
  • ★牛乳 大さじ6
  • ★はちみつ 大さじ1
  • シナモンパウダー

 

【作り方】

  1. ゼラチンと水を合わせてふやかしておく。
  2. ボウルにコーヒー、ココアパウダー、はちみつ、熱湯を入れてよく混ぜる。
  3. ②が60度以下になったら①を加えて溶かす。
  4. 液体を容器に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やし固める。
  5. ★の材料を合わせてよく混ぜる。
  6. ゼリーの上に⑤を注ぎ、シナモンパウダーをふりかける。

 

代用&アレンジ

カロリーが増えないように…と思って、上から牛乳を注ぎました。

お好みで生クリームやマスカルポーネチーズなど、ご使用いただいてもよいかと思います。

 

カロリーを気にしなかったら、マスカルポーネチーズがいいな~。

 

ゼラチンのお話

ゼラチンはほぼたんぱく質です。

 

ゼリーといえば、ゼラチン、寒天、アガーなど様々なもので作れます。

 

年齢とともに量を食べられなくなった私は、たんぱく質が不足しないように気を付けているので、ゼリーならゼラチンを使うようにしています。

 

食物繊維を摂りたいなら、海藻の寒天、アガー

(アガーは成分表にないので明確にわからない!)

 

たんぱく質を少しでも補おうという場合はゼラチン

 

を使用するのはいいのかもしれないな~と思います。

 

ただ、ゼラチンをたくさん食べるワケではないので、たくさんたんぱく質を摂ることはできないので、多少補える程度です。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)