美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

つら~いおなかの張り解消に『ゆり根とわかめの黒酢和え』腸活レシピ【腸を整えるゆり根③】

f:id:mifumim:20211226122422p:plain今週も、美肌の基礎・腸活がテーマ。

腸内細菌のエサとなる、水溶性食物繊維が豊富な『ゆり根』レシピです。

 

 

◆便秘がつらい

◆トイレの時間が長いのが嫌っ!

◆おなかが張って苦しい

◆下っ腹のぽっこりが悲しい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

腸内環境に満足していますか?

 

便の色は明るい黄土色、悪臭はなく、バナナ状が理想的と言われています。

 

便通は腸内環境の状況を把握する大切なもの。

腸の状態、いかがでしょうか。

 

内臓の美しさは肌に表れる

 

ので、腸内環境は大切にしたほうが美肌度が高まります。

 

良好な腸内環境に不可欠な食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。

 

ゆり根に豊富な水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサとなり、腸内環境を良好にしてくれます。

 

十人十色と同じように、食物繊維もとてつもなくたくさんの種類があるので、その分食物繊維もバラエティーに富んでいるとNICE!

 

この時期限定の食材『ゆり根』で、腸&美肌の対策をしつつ、旬の食材を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

では、今回のレシピは『ゆり根とわかめの黒酢和え』です。

 

『ゆり根とわかめの黒酢和え』のレシピ

f:id:mifumim:20211227184323p:plain

このレシピの美容ポイントは、美容によい酢を使っているところ。黒酢は老化のもととなるAGEを増やさないためによい食材なので、意識して使うことがおすすめです。

 

【材料】

3人分

 

【作り方】

  1. ゆり根は1枚ずつはがて洗い蒸す。わかめを食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルに★の調味料を入れて混ぜる。
  3. ②に①を加えてあえる。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

わかめの代わりに、他の海藻、ほうれん草などの野菜もおすすめです。

色の濃い野菜のほうが栄養豊富なので、色の濃い野菜を選ぶことができるとナイスです!

 

タコ、イカなどを加えると、うまみUPでいいかもしれません。

 

ゆり根のイイトコロ+α

カリウムが豊富なことは前回お伝えしましたが、カリウムは美容に欠かせないむくみ対策にも重要です。

 

朝、起きたら顔がパンパン…

 

「きゃ~~~」

 

と叫ぶ娘に、野菜と果物食べないといけないって言ってるじゃん…と何度も教えてます。

 

むくみ対策には、栄養バランスを整えることが基本です。

 

ですが、なかなか難しい…という場合は、カリウムを摂るために、カリウムが豊富な食材をチョイスすることもおすすめです。

(高校生なので、不健康なモノ、よく食べるんです)

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村