美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

自家製の『塩麹』を使った野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.24

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽に日々の料理を済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20211004204613j:plain

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

  • カットはくさい、ブロッコリー、茹で豚
  • ふわふわささみ、グリルたまねぎ、蒸しにんじん
  • 茹でたほうれん草、グリルきのこミックス、和チキンボール(黒胡麻、ねぎ)
  • カットたまねぎ、カットにんじん、茹でた小松菜
 
です。
 
これがあると超便利。
 
スープだけじゃ、ちょっとたんぱく質や野菜が足りないなっと思った時にも使えちゃいます。
 

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしているので、

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:おかか塩麹スープ

f:id:mifumim:20211004204837j:plain

塩麹かつおぶしの組み合わせは、すごく美味しくて、何年も前から組み合わせてます。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:ふわふわささみ
副菜:キャベツ、にんじん、エリンギ

 

火曜日:柚子塩麹スープ

f:id:mifumim:20211005201922j:plain

柚子がふわっと香る、柚子塩麹スープです。チキンを加えて、うま味しっかり!

 

【お品書き】
主食:きのこの炊き込みご飯
主菜:チキンボール
副菜:はくさい、きのこミックス、ほうれん草、にんじん
 

水曜日:ピリ辛塩麹スープ

f:id:mifumim:20211006081531j:plain

テスト期間中の娘は、部活で体を動かすこともなく、スイーツ食べ過ぎて、体重がヤバいと昨日嘆いていたので、この日はあさりとタコで低カロリーに。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:あさり、タコ
副菜:にんじん、たまねぎ、きのこミックス、枝豆
 

木曜日は、おうちランチはお休み。

 

金曜:胡麻塩麹スープ

f:id:mifumim:20211008072405j:plainこのほかにも、ごはんと、ゆで卵を。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:ベビーホタテ、ゆで卵
副菜:たまねぎ、エリンギ、ほうれん草、コーン、にんじん
 

塩麹でレシピの幅が広がる

塩麹を自作し、料理に使うことで、料理の幅がすごく広がるようになりました。
 
スープは、味が単一になってしまいがち。
色々な味を楽しみたい私にとって、刺激が少ないんですよ。
 
醤油、味噌、ハーブ、トマト、ミルク、カレー…
そこに塩麹を加えれば、バリエーションも増えて、料理が楽しくなります。
 
 
塩麹にこだわりは特にないのですが、作りたいと思った時にすぐに手に入るのが、私のお買い物の指標でもあるので、スーパーで手に入る、みやこ麹をよく使ってます。
 
使いきれるサイズもいいな~と思います。

わたくし事です。

今週の我が家の人気者の、Mr.ペッパー。

f:id:mifumim:20211005202435j:plain

ついに、手の上にのってくれるようになりました。
 
高校生の娘と、小学生の息子が、どっちがペッパーと遊ぶか、喧嘩をします。
 
そんな姿を、ペッパーは、どんな風に感じているのかしら…
 
ペッパーの心を除けたらいいのに!
 
 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村