今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。
シリーズ④です。
美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。
冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。
秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。
きのこを食べるメリットは、
- 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
- 食物繊維を摂って腸内環境を整える
- 不足しがちなビタミンDの補給になる
などです。
肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。
ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。
では、今回のレシピは『れんこんと椎茸の甘辛にんにく醤油煮』です。
『しいたけと鶏肉のごま醤物』のレシピ
先週、きのこ料理としてしいたけを使ったら、息子が「しいたけがおいしい!」「毎日でも食べたい」と言うので、しいたけにうま味がしみこむ料理を考えました。
肉厚なしいたけを選ぶと美味しさUP!
【材料】
3~4人分
- 鶏もも肉 300g
- しいたけ 100g
- 玉ねぎ 1個
- 小松菜 50g
- 水 200ml
- ★てんさい糖 大さじ2
- ★塩 4g
- ★醤油 大さじ1
- すりごま 大さじ2
【作り方】
- 鶏もも肉を下茹でする。(沸騰しない程度の湯で!)
- しいたけ、玉ねぎ、小松菜を食べやすいサイズにカットする。
- しいたけ、玉ねぎ、鶏肉、水を鍋に入れて中火にかける。
- ★の材料を順番に加えて調味する。
- すり胡麻、小松菜を加えてさっと火を通す。
- 器に盛る。
代用&アレンジ
肉は、豚でも牛でもできます。
我が家で鶏肉を使う頻度が多い理由は、カロリーが低いからです。
材料の総重量が変わらなければ、調味料の分量は同量でOKです。
このレシピのイイトコロ
鶏肉と野菜、きのこのうま味を活用しているところ。
そして、胡麻でコク増し!
うま味がしっかりしみこんだ、しいたけを楽しむためのレシピです。
こんなふうに、美味しく食べたい食材を決めて、そのために料理するのが大好き!
しいたけは、他のきのこに比べて値段が高いのでよく買わなかったのですが、息子がおいしい~と言って、娘と競って食べるので、子ども達が競争しなくても食べられるように、たっぷりしいたけを入れました。
私の取り分は、味見程度…
仕方ない!
にほんブログ村