美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

シャキシャキ食感!『りんごと白菜のペッパーサラダ』のレシピ【ペクチンを含むりんごで腸活③】

f:id:mifumim:20210921122117p:plainペクチンを含むりんごで腸活シリーズ④です。 

今回は『サラダ』です。

 

りんごの季節はこれから。

サンつがるが出てきて、りんご好きの私はワクワクしてます!

 

りんごは、整腸作用のある水溶性食物繊維、ペクチンを含む腸活食材です。

 

  • 腸内環境を整えたい
  • 食物繊維量を増やしたい
  • フルーツを健康的に食べたい

 

というような方の参考になればと思います。

 

ちなみに、果物の1日の適量は、りんご1個くらい。

(私はもっと食べてるけど…)

 

では、今回は『りんごと白菜のペッパーサラダ』のレシピです!

 

 

『りんごと白菜のペッパーサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20210921204342j:plain

ささっと作れるサラダです。白菜、りんご、アーモンドのそれぞれ異なった食感が楽しめます。

 

【材料】

4人分

  • 白菜 150g
  • りんご 100g
  • 塩 2g
  • アーモンド 5粒
  • ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

  1. 白菜を粗目の千切りにする。りんごも細長くカットする。
  2. ボウルに白菜と塩を入れて塩もみし、りんごを加えて和える。
  3. アーモンドは包丁の側面で押しつぶして砕く。
  4. ②を器に盛り、アーモンドとブラックペッパーをちらす。

 

代用&アレンジ

白菜のかわりに、キャベツ、レタスなどの野菜で作れます。

 

『シャキシャキ食感&生で食べられる野菜』がおすすめです。

 

アーモンドを使ったのは、ビタミンEで抗酸化ビタミンを取るため。

オメガ3を含むくるみや、グリーンで鮮やかさをプラスできるピスタチオ、カルシウム豊富なごまなどでもOKです。

 

摂りたい栄養によって変えていただければと思います。

 

このレシピのイイトコロ

思いついたらすぐ作れるところが、このレシピのいいところ。

 

白菜もりんごも、今後旬になる食材なので、使いやすいのではないかと思います。

 

今後は、このレシピを展開し、

胡麻、チアシード、ハーブ、塩麹などでアレンジしていこうかな~と思ってます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ