今週は、美肌の基礎・腸活がテーマ。
善玉菌をはぐくむ食物繊維が豊富なりんごレシピ④です。
◆便秘が気になる
◆おなかが張っててつらい…
◆バナナ状のモノが出ない…
◆便の量が少ない
そんな方におすすめなレシピです。
腸内環境に満足していますか?
便の色は明るい黄土色、悪臭はなく、バナナ1~2本の量が理想的と言われています。
便通は腸内環境の状況を把握する大切なもの。
腸の状態、いかがでしょうか。
お肌の調子を整えるためには栄養バランスが大切なのですが、腸内環境が良い状態であることもとっても大切なんです。
腸内環境に大切なものは『食物繊維』です。
りんごは食物繊維を含むだけでなく、善玉菌がよろこぶポリフェノールを含んでいるので、腸内環境の状態を良好にしてくれます。
腸を整えるためには、ずっとずっと腸内細菌が好きなものをプレゼントしていく必要があります。
その1つとしてりんごを活用してみるのはいかがでしょうか。
私はりんごが1番好きな食べ物なので、秋冬はほぼ毎日1~2個、家族でシェアして食べてます。
では、今回のレシピは『りんごのマセドアンサラダ』です。
『りんごのマセドアンサラダ』のレシピ
このレシピの美容ポイントは、りんごとブロッコリーの茎を活用して食物繊維を意識しているところ。不足しやすいカルシウムを粉チーズで補えます。
オリーブオイルを使用するので、脂質が増えないよう、サラダチキンをチョイス!
【材料】
- ブロッコリーの茎 1個分
- サラダチキン 50g
- りんご 1/4個
- ★はちみつ 小さじ1
- ★塩 1g
- ★ブラックペッパー 少々
- ★粉チーズ 小さじ1
- ★エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1
【作り方】
- ブロッコリーの茎は側面を切り落とし、角切りにする。サラダチキン、りんごも角切りにする。
- ボウルに★の材料を入れて混ぜる。
- ②に③を加えてあえる。
- 器に盛る。
代用&アレンジ
サラダチキンの代わりに、ささみ、もも肉、えびなどでもOKです。
マセドアンサラダなので、角切りにしやすい材料を選びました。
ブロッコリーの茎にも栄養があるので、こんな風にサラダにすることもおすすめ。
ブロッコリーの茎のかわりに、きゅうりや枝豆など、グリーンの野菜を加えると彩がよくなります。
りんごのイイトコロ+α
りんごのイイトコロは、リンゴ酸やクエン酸を含むので、疲労回復の効果が期待できまるところ。
年齢を重ねると、どうしても疲れがたまりやすい…なんて感じる方は多いのではないでしょうか。
疲れが溜まると、運動が億劫になるなど、悪循環に陥りやすくなってしまうので、疲れをためやすいな~という方は、りんごを食べてみるのもいいかも。
ちなみに、レモンなどにもクエン酸は含まれます。
内臓の美しさ=肌の美しさ=健康!!
なので、腸内細菌をはくぐんでいきたいですね。
今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!
◇こんなレシピがあったらいいな
◇こんな食材を使ってほしい
などなど、コメントを頂けると幸いです!
にほんブログ村