美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『もち麦と玉ねぎのマリネのサーモンサラダ』のレシピ【オリゴ糖を含むたまねぎで腸活③】

f:id:mifumim:20210912124332j:plain

オリゴ糖で腸活シリーズ、たまねぎ③です。 

今回は『主菜マリネ』です。

 

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなって、腸内環境を良好にしてくれる糖類です。

整腸作用、腸内細菌を増やすことが期待できます。

 

腸内環境の良好さは、健康や美容に必須。

 

  • 腸内環境を整えたいけどどんな食事がいいのかわからない
  • 腸内環境を整えて美肌を手に入れたい
  • 毎日のお通じをスムーズにしたい

 

そのような方の、お食事の参考になればうれしいです! 

 

では、今回は『もち麦と玉ねぎのマリネのサーモンサラダ』のレシピです!

 

 

『もち麦と玉ねぎのマリネのサーモンサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20210912124332j:plain

オリゴ糖を含む玉ねぎと、食物繊維が豊富なもち麦を使ったマリネです!

 

【材料】

3~4人分

  • もち麦 大さじ1
  • 玉ねぎ 100g
  • アスパラ 2~3本
  • ★塩 4g
  • ★はちみつ 大さじ2
  • ★レモン果汁 大さじ3
  • ★オリーブオイル 大さじ2
  • ★乾燥ディル 小さじ1/2
  • サーモン刺身短冊 200g

 

【作り方】

  1. もち麦を20分茹でる。
  2. 玉ねぎは薄くスライスし、アスパラは玉ねぎと同じくらいの長さにカットする。たまねぎ、アスパラをさっと茹でる。
  3. ★の材料を合わせておく。玉ねぎ、もち麦を入れる。
  4. サーモンをスライスし、③とアスパラとともに器に盛る。

 

代用&アレンジ

サーモンを選んだのは、娘がサーモン好きだから。

サーモンは、強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含むので、アンチエイジングや美容のために吉。

 

サーモンのかわりに、鯛の刺身、いかなどでもOKです。

私は個人的にえびが好えきなので、えびがいいな~と思います。カロリー低いし、アスタキサンチン含むし。

 

彩りのために、色が映える魚介類を選ぶのがいいと思います。

 

このレシピのイイトコロ

玉ねぎもアスパラもオリゴ糖を含む食材です。

 

そして、もち麦は食物繊維が豊富で同じく腸活食材です。

 

サーモンは抗炎症作用が期待できるオメガ3脂肪酸を含んでいて、オメガ3脂肪酸は腸内環境によいとされています。

 

腸活にぴったりなレシピであることがわかりますね。

 

最近、肉より魚食をメインにしてるのはこの理由が大きいんです。

(カロリーが低いっていう理由などもあるけど)

 

腸内環境を癒すごはん作り力、もっと高めていきま!

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村